記録ID: 1384667 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

坂戸山 まさに獣のよう・・・?

日程 2018年02月19日(月) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス

歩くペース 1.8〜1.9(ゆっくり)

S鳥坂神社13:2513:39御居間屋敷分岐(桜坂)13:58前田ノ平13:5915:14薬師・寺ヶ鼻分岐15:59坂戸山16:1816:28薬師・寺ヶ鼻分岐16:3016:49前田ノ平16:54御居間屋敷分岐(桜坂)17:00鳥坂神社17:0217:04ゴール地点G
万歩計は7,500歩でした。
コース状況/
登山道に特に危険箇所は無し。そして完全に冬山です。冬山装備をお願い致します。
但し 登山道は 雪庇や積雪量が増えかまぼこの様に痩せ尾根になっている箇所が多くなっていますので注意が必要です。
その他周辺情報下山後の日帰り温泉は「金城の里」(320円)がお薦めです。(新潟方面の方には「さくり温泉健康館」(420円)がお勧めです。)

お土産には「清酒坂戸山」を是非・・・「飲みやすくスッキリした味わい」ですよ!

そして お酒好きの方には❝雄々しくキリッと締まった原酒の味わい❞の「清酒金城山」もお勧めです。

個人装備 Tシャツ 靴下 日よけ帽子 飲料 携帯 時計 サングラス 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン グローブ 防寒着 毛帽子 輪カンジキ

内堀越しの坂戸山
薬師尾根登山口駐車場
鳥坂神社
和かんじきを装着。
登り始めの桜坂。スノーシューのトレースが・・・
真っ赤な三本鳥居、もう少しで埋まります。
桜坂中腹。スノーシューのトレースが・・・
この辺に 御居間屋敷跡分岐標柱があるはずなんですが・・・埋まっちゃいました。
おやおや ここで スノーシューが・・・Uターン・・・(泣)
一本杉分岐標柱も完全に埋まっています。地図看板がかろうじて見えます。
ここからは スキーシューのトレースをなぞっていきます。
振り返って桜坂。
三合目付近
三合目少し上から見た山頂、ちょっと青空も・・・
四合目手前から見た山頂
四合目付近から見た山頂
おっと ここで 「まるで獣のよう・・・?」。そうです ゴールドメダリストの小平奈緒じゃなくって 久し振りにニホンカモシカです。本当の❝獣❞です。五合目手前の北側斜面です。黄色い手袋が・・・すいません。
ズームして・・・こちらを向いています。
ズームして・・・木の皮か、木の実か、木の芽を食べているようです。
黄色い手袋が・・・すいません。
オスかメスかは分かりませんが 若い成獣だと思われます。
定点観測地点、五合目手前から見た薬師尾根コースと山頂
五合目少し上から見た山頂。
振り返って五合目のランドマークの松の木
六合目の松の木越しの山頂。盆栽の世界の様です。
六合目少し上から見た山頂
七合目付近から見た山頂
振り返って六日町市街地
寺が鼻コース、魚野川
寺が鼻コース分岐から見た金城山方面。この時点では曇っています。
チョット青空も・・・
八合目手前から見た山頂
小城、大城
八合目から見た山頂、小城、大城&青空&白い雲
八合目半付近から見た山頂
大城、雲の切れ間から金城山
飛行機雲
九合目の急斜面、日陰のここは凍っています。
小城、大城
九合目半から見た山頂
山頂直下の雪庇
金城山にはまた雲が・・・
振り返って スキーシューの上に作った 僕のトレース・・・
定点観測地点、山頂から見た小城、大城越しの牛ヶ岳、金城山
寺が鼻コース
小城、大城へ向かう稜線。ジャパウのバージンスノーのバージンロードが待っていました。がしかし 本日は 残念ながら時間切れで歩けません。明日 歩く予定です。
少し 上を向いて 丹後山、ネコブ山、越後沢山、本谷山、下津川山、小沢岳、三ツ石山方面
八海山、中ノ岳。雲が・・・
六日町市街地、ムイカスノーリゾート。山頂広場にはたっぷりと雪が・・・
スキーシューの方は広瀬廓を下りてゆきました。確認できておりませんが、城坂コースを滑って下山か・・・
六日町市街地
富士権現様。奥には金城山

by climbj

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新たな発見や新しい学びがあり、山の魅力は尽きる事がありません】(by 皇太子殿下)

クライムジャンキー(登山中毒者)でございます。

昨日までの週末寒波も午前中で雪も止み 薬師尾根コースの❝新雪ラッセル❞が期待出来る本日 かなり新雪が降り積もったと思われる坂戸山に登って参りました。雪が降り止んだ PM1:00頃から登り始めました。この時点で先行者はスノーシューの方が一名、僕とほぼ同時刻に登り始めた❝スキーシュー❞の方が一名でした。久し振りに登山口から和かんじきを装着。本日はこの地方特有の水分の多い重い雪で歩きにくかったです。スノーシューのトレースをなぞっていくと なんと二合目半(一本杉分岐手前)でUターンされていました。その先はノートレース。この重い雪の新雪ラッセルはキツイなと思ったら、❝スキーシュー❞の方が スイスイと登っていきます。そこで 今度はスキーシューのトレースをなぞっていきます。それでも 膝位まで埋まりながら進みます。吹き溜まりでは腰位まで埋まりました。なので 上りは二時間半くらいかかりました。本当は もう少しサクサク登って、またまた大城まで新雪ラッセルで歩こうと考えていたんですが、甘かったです。大城までのプチ縦走路は綺麗なジャパウのバージンスノーのバージンロードが待っていました。明日 仕事が休みなので降らなければ大城まで足を延ばす予定です。超楽しみです。

積雪は 多い所(八合目付近)で200cmを越えたと思います。

今回は 完全な新雪ラッセルとはいきませんでしたが、ドM体質でちょっと変態気味の僕としては❝キツイ❞❝苦しい❞❝辛い❞行為は ❝超御馳走❞でとっても気持ち良く、快感でした。

尚 僕が山頂で写真を撮っている時に 一名 長靴のツボ足で登ってこられた方がいて(足跡で分かりました)、直ぐに下山されていました。(それでも 小走りで下山している姿が見えました)ズブズブで穴だらけの足跡でしたが、良く山頂まで登ったなと 感心いたしました。僕が この登山道の状態でツボ足だったら 早々に退散していますが・・・