記録ID: 1384849 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

那須岳(茶臼岳直登〜剣が峰〜朝日岳)スタートからラッセルも奇跡の一番乗り

日程 2018年02月19日(月) [日帰り]
天候粉雪〜曇り時々晴れ、強風(高気圧なのに・・)
アクセス
那須塩原駅よりレンタカー(タイムズカープラス)にてアクセス

コース状況/
1600m位までワカンで脛からひざ位のラッセル、ノートレ。帰りはくっきりとトレースついてました。
茶臼岳直登・・峰の茶屋避難小屋よりも強風でした。
剣が峰の登り降りは結構急でスリルあります。
鎖場は踏み跡があるのでラクです。
その他周辺情報ホテルサンバレー那須の日替わり温泉を利用しました。露天風呂がいろいろあってくつろげました。平日800円。

個人装備 アイゼン ピッケル ワカン ツェルト等ビバーク装備 など

大丸温泉のところのゲート。近道のほうもトレース無しでした。
振り返って朝日。
ロープウェイ。
峰の茶屋駐車場も真っ白。
登山口の鳥居。
雪が飛んでいる部分を直登。強風でなかなか進めなかったので時間がかかりました。
正規ルート合流点。
ややこしい看板。左側からのほうが山頂に近いとこ
三角点タッチ
鳥居が見えてきた。
那須岳神社とふなっしー
記念写真。
たまに晴れ間も。
那須岳を後にします。
なぜか印象に残る場所。
峰の茶屋の稜線。
剣が峰から見た朝日岳。
剣が峰から見た茶臼岳。
一瞬ココを渡るのかと思ったが、右から下に降りるようです。
朝日岳側からの剣が峰稜線への取りつき部分。
この鎖の手すりはセンスあるなぁと思う。この辺も強風。
噂の鎖場のトラバース。踏み跡が固まっているのでさほど難しくない。
朝日岳の肩。
朝日岳へ、ヴィクトリーロード。
朝日岳。一瞬茶臼岳山頂も見えました。
茶臼岳はここからのアングルがベストなのですが・・。
山頂の鳥居になにか飾ってあったのでツーショット。
剣が峰稜線から見たトラバース道。これはトラバースは無理ですわ。
剣が峰から峰の茶屋への降り。急なのでスリルありました。
中間地点位から撮影。集中集中
で、降り始めたところで晴れると( ゜д゜)・・・。
帰りはRW〜大丸温泉駐車場も除雪されていました。
ゴール。

by mi--ya

天気図が高気圧に覆われる感じだったのでまぁ晴れるだろうと思って出発。深夜に駅についたときは星も見えて晴れていたのですが、駐車場についたら吹雪いていました。朝になって雪はほぼ止みましたが風はあって、スタートからトレースも無かったのでこれで登れるのかなぁ・・と思いつつもとりあえず行けるところまで行ってみようでスタート。3時間ぐらい登ったところで昨日からの人とすれ違ってトレースがついたことにちょっと喜ぶ。
道が開けてから雪がとんでいて歩きやすいところを選んでいたら直登ルートに。すさまじい風でした。風が強いときのピッケルってすごく心強い。
で、珍しくこの日一番乗りの登頂。日登る間の景色が明るくなっていく瞬間を歩くのが好きなだけで一番乗りを目指しているわけでは無いので、スタートからラッセルだと大抵抜かれるのですが、珍しくこの日一番乗りでした。
若干なりとも晴れ間も見えて登った甲斐があったなと。
風が強かったので朝日岳はどうするか迷っていたのですが、避難小屋で休憩しつつ、まだ登り足りないので行ってみることに。
朝日岳までのルートは剣が峰への登りが急でスリルありました。冬の木曽駒のカール位の斜度という感じですが、ところどころ岩が出ているので滑落すると削りそうで怖い。噂の鎖場は踏み跡がしっかりしていてさほど難しさは感じませんでした。
朝日岳も無事登頂。多少条件が悪い程度は達成感があるのが良いです。
帰りはトレースがしっかりあって、あっという間でした。とくに気に入っていた山ですが、やっぱり良いです。ありがとうございました。