記録ID: 1384864 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走大峰山脈

念願の大峰ブルー♪八経ヶ岳はやっぱり疲れますわ〜 (熊渡よりピストン)

日程 2018年02月18日(日) [日帰り]
アクセス
国道309号、熊渡までは特に凍結、積雪も無く。道路状況は日によりけりと思いますが。

S熊渡07:0307:34金引尾根・弥山川分岐07:38金引橋07:3909:33カナビキ尾根分岐09:3410:24ナベの耳11:07高崎横手11:0811:35日裏山11:4313:11明星ヶ岳13:1213:34大峰山13:3713:37八経ヶ岳13:3814:57日裏山14:5815:32高崎横手15:3315:50ナベの耳16:13カナビキ尾根分岐16:1417:00金引橋17:24熊渡G
コース状況/
林道序盤から金引尾根下部は終日凍結箇所有り…ご注意を。
その他周辺情報下山後は黒滝の湯へ。人工温泉?で内湯だけですが綺麗でした。この日は貸し切り♪

林道の崩落が進んでるし(*_*)
てかスタート写真、とらなんだ…
今回は勿論、右手の金引尾根へ
稲村と大日が見えます♪今日は展望も期待出来そうな予感("⌒∇⌒")
天女の舞の方は霧氷で真っ白
やっと川合方面との分岐。身体は汗だくで暑かったけど指先が冷たくてヤバかったです。
ここでやっとこさ霧氷がお出迎えです♪
快晴♪気持ち良い青空が広がってますよ(^○^)
高崎横手、今日はハイジ小屋はパスします。が、しばらくしてスノーシューのトレースしか有りません…途中、Uターンしたカップルさん?にチェーン落ちてませんでした?と聞かれました…
八経ヶ岳ロックオン!にはまだまだ遠い(笑)
日裏山、ここでチェーンスパイクからワカンにチェンジします。
THE大峰ブルー♪
綺麗だわ〜♪
最高の青空です、文句無し!
スノーシューのトレースを辿ると明星ヶ岳に一直線でした…ホントは八経に一直線したかったのですが…トホホ
いやー、大峰らしくない大展望が広がっていますよ〜
大台方面もバッチリですよ!
やっとこさ八経ヶ岳到着!
初めて味わう360度パノラマの八経ヶ岳山頂です♪
が、時間がヤバいので写真撮ったらさっさと下山です
奥駆分岐、下りはノートレースですが最短距離で行きます。
猫耳♪
はい、高崎横手まで戻って来ました。
金引橋分岐〜
日が傾いて来た…
金引尾根の日陰はアイスバーン、ご注意を!
林道に出ました。
やっぱり下界のが冷えてます
とうちゃこー、お疲れ様でした!

by ZEEKN

昨年3月以来の冬の八経ヶ岳に日帰りチャレンジしましたが、やはりしんどいですわ(笑)
でも好天に恵まれて厳冬期の大峰を堪能出来ました。
金引尾根は日が当たらないので、特に下りは要注意ですね、私も3回程尻もちを…