また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1384913
全員に公開
ハイキング
丹沢

畦ヶ丸でコースミス 谷峨駅デビュー

2018年05月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
22.3km
登り
992m
下り
1,368m

コースタイム

日帰り
山行
6:10
休憩
0:15
合計
6:25
9:35
9:40
55
10:35
10:35
5
10:40
10:45
20
11:05
11:05
40
11:45
11:50
40
12:30
12:30
60
13:30
13:30
90
15:00
谷峨駅
天候 完璧な晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:新松田駅〜バス  西丹沢VC
帰り:大滝橋BS〜徒歩 谷峨駅
コース状況/
危険箇所等
道標たくさんあります。
間違えたくないです。
新松田駅でバスを待ちます。
かなりの混雑です。増便で7時ちょうどに発車です。
1
新松田駅でバスを待ちます。
かなりの混雑です。増便で7時ちょうどに発車です。
えっ、山開き。
山小屋・山岳救助隊の方々が宮司さんのお祓いを受けてました。
1
山小屋・山岳救助隊の方々が宮司さんのお祓いを受けてました。
西丹沢VC、初めてです。遠いです。八王子駅を5時14分に乗って8時25分着です。
西丹沢VC、初めてです。遠いです。八王子駅を5時14分に乗って8時25分着です。
スタートします。
今日は山中湖平野BSを目指してます。
1
スタートします。
今日は山中湖平野BSを目指してます。
気持ち良い空・川原。この後コース間違いをする事は、ミジンも考えてません。
3
気持ち良い空・川原。この後コース間違いをする事は、ミジンも考えてません。
丸太橋に何回もお世話になります。
丸太橋に何回もお世話になります。
河原には、ずっとこの石ですね。
これが風化して川底に堆積し、深い淵はユーシンブルーに。と考えた。
河原には、ずっとこの石ですね。
これが風化して川底に堆積し、深い淵はユーシンブルーに。と考えた。
下棚に寄ってみます。
往復に10分です。
下棚に寄ってみます。
往復に10分です。
下棚。少し大き目の滝です。
3
下棚。少し大き目の滝です。
石ゴロゴロのところから、変わりまして。
よく見るコースになりました。
石ゴロゴロのところから、変わりまして。
よく見るコースになりました。
コースにかぶさるフジ。珍しいです。
7
コースにかぶさるフジ。珍しいです。
3段構え、Thank you.
2
3段構え、Thank you.
5月の丹沢。結構いいっすね。
4
5月の丹沢。結構いいっすね。
どうしたんだい。来るのが遅いって。シロヤシオ終わってました。宴のあと。
1
どうしたんだい。来るのが遅いって。シロヤシオ終わってました。宴のあと。
五葉だ。五葉だ。・・。
今日のコースは後半が勝負なんだ。
富士山がデカイんだ。
3
五葉だ。五葉だ。・・。
今日のコースは後半が勝負なんだ。
富士山がデカイんだ。
2時間で畔ヶ丸に着きました。
4
2時間で畔ヶ丸に着きました。
そんなに、広くはなく景色ないです。
避難小屋に行ってみよう。
そんなに、広くはなく景色ないです。
避難小屋に行ってみよう。
畔ヶ丸避難小屋です。
程なく出発します。
1
畔ヶ丸避難小屋です。
程なく出発します。
ツクバネウツギが咲いてました。
ここで、道に対する陽の向きがおかしい事に気づく。
小屋から15分以上下ってますから・・・山中湖を諦めます。
6
ツクバネウツギが咲いてました。
ここで、道に対する陽の向きがおかしい事に気づく。
小屋から15分以上下ってますから・・・山中湖を諦めます。
コース間違ってました。大滝橋に向かいます。
コース間違ってました。大滝橋に向かいます。
一軒家避難小屋でオニギリ休憩。
1
一軒家避難小屋でオニギリ休憩。
ビカビカのお日様を見上げて反省。
3
ビカビカのお日様を見上げて反省。
気持ちがいい道をズンズン下ります。
気持ちがいい道をズンズン下ります。
キレイな丹沢名水。
9
キレイな丹沢名水。
大滝橋BSに着き、時刻表確認しました。2時間以上待ちます。
ノータイムでどこにあるか解らない谷峨駅に向かうオヤジ。
1
大滝橋BSに着き、時刻表確認しました。2時間以上待ちます。
ノータイムでどこにあるか解らない谷峨駅に向かうオヤジ。
コース通りなら、もうすぐ菰釣山だな。
いい天気。
4
コース通りなら、もうすぐ菰釣山だな。
いい天気。
丹沢湖を見ながら。
大きすぎて、通過に時間がかかります。
6
丹沢湖を見ながら。
大きすぎて、通過に時間がかかります。
着きました。大滝橋BSから2時間30分。
為せば成る為さねばならぬ何事も。
その前に道まちがえるな!
2
着きました。大滝橋BSから2時間30分。
為せば成る為さねばならぬ何事も。
その前に道まちがえるな!
ヤマレコでお目にかかる谷峨駅。
今日、そこに自分がいた。
2
ヤマレコでお目にかかる谷峨駅。
今日、そこに自分がいた。
JR御殿場線デビューです。
5
JR御殿場線デビューです。
お〜っと。
いたんだ。本当はもっと近くの予定だった。
松田駅にて。
2
お〜っと。
いたんだ。本当はもっと近くの予定だった。
松田駅にて。
普段の生活で小田急線に縁がないので、〈箱そば〉します。
駅そばのNo1だと思います。
4
普段の生活で小田急線に縁がないので、〈箱そば〉します。
駅そばのNo1だと思います。
今日は予定外で朝夕の2度もお世話になった。
また、秋に来ますよ。よろしく。
2
今日は予定外で朝夕の2度もお世話になった。
また、秋に来ますよ。よろしく。

感想

西丹沢の畦ヶ丸〜山中湖平野BSまでの計画でスタートしました。畦ヶ丸までは、5月の丹沢を楽しみながら進んでました。
休憩後に間違えました。大滝峠上に出てしまいました。引返しても時間も脚力も厳しいので、潔く下りました。

大滝橋BSで時刻表をチェックするも、2時間15分待ちです。
躊躇なく、谷峨駅を目指しました。

道間違えは久しぶりです。今後は、休憩後の歩きだしは特に気をつけます。
ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:619人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
畦が丸(周遊)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら