記録ID: 1385035 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩むかしみち★ぽかぽか天気

日程 2018年02月20日(火) [日帰り]
天候風のない穏やかな晴れ、絶好のハイキング日和
アクセス
JR奥多摩駅から西東京バスに乗り換え、奥多摩湖バス停へ。

S奥多摩湖バス停09:5311:03むかしみち惣岳公衆トイレ11:0311:14白髭神社11:1411:25むかしみち小中沢公衆トイレ11:2512:01むかしみち槐木公衆トイレ12:0112:10むかしみち槐木公衆トイレ12:1012:23奥多摩駅12:23ゴール地点G

奥多摩湖
しばらくは急登が続き、竹林を抜けたりします。
登りきったあたりで奥多摩湖&小河内ダム。
5人以上渡らないでください!
こっちは3人まで〜〜
2、3歩踏み出して引き返しました。
この後、道を間違えてしまいます。
ここも標識がなくて、事前に調べていなかったらトンネルに入っちゃったとこでした、怖〜!
ようやく着いた〜(反対側の入り口)
電車に間に合ってホッとしました
利き酒およそ12種類ぐらい。
売店でおでんを購入して。
(持ち込みはNG)
梅酒(^^)
利き酒処からの眺めも良いです

by harumm

残雪のないところ、ということで、今回は山ではなく散歩道あるきにしました。
だけど、スタートからしばらくは登りが続き、ちょっとしたトレッキング。
普通のウォーキングシューズで来たことを軽く後悔。
中間は変化のない舗装路が続き、物足りない感じも。
それで油断してしまい、標識を見落としてしばらく青梅街道をてくてく。朝、バスで通った道じゃん!と、気がついてGPSを確認。引き返しました。
その後も標識がなく分かりにくいところがあり、GPSとにらめっこ。
工事のおじさん以外、殆ど人を見なかった(ハイキング仲間がいなかった)ので不安になりました。

奥多摩駅で一旦ゴールし、電車で沢井駅へ。
澤乃井園で利き酒5種類&おでん。約1000円。
美味しかったです!
お土産に新酒や純米酒を買いました。
奥多摩に来たら次もここに立ち寄りたいです。