記録ID: 1385162 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

宝剣岳

日程 2018年02月19日(月) [日帰り]
アクセス

S千畳敷駅09:3010:20極楽平10:30サギダルの頭10:40三ノ沢分岐11:30宝剣岳12:30宝剣山荘12:30天狗荘12:40宝剣山荘12:50乗越浄土13:10千畳敷駅13:10ゴール地点G

今日はカールから木曽駒ヶ岳を目指す人は少なかったです。
島田娘から南に連なる稜線です。空木岳や南駒ケ岳が綺麗に望めます。
三ノ沢岳は極楽平やサギダルから格好良い角度で見えます。
宝剣岳が大きくなってきました。
鎖は8割ほど使用可能でした。核心部はほぼ出ていました。
同行者をピークで。
西壁はより宝剣岳らしいです。
次は三ノ沢岳に行こう。
登らせてくれてありがとうございました。

by inu8nu

宝剣岳に行きました。

千畳敷〜極楽平
数名分のトレースがありました。大きくサギダルよりにルートを取っていた為、トラバースもありますが斜度的には緩く快適な登りでした。

極楽平〜島田娘
中央アルプス主稜線の写真を撮影するため、島田娘に寄り道。稜線上の雪面は適度に締まっていて快適な状態でした。

島田娘〜三ノ沢岳分岐
問題ないです。

三ノ沢岳分岐〜宝剣岳
最初に鎖が出てくるあたりからちょっといやらしいリッジが出てきます。鎖はほとんど露出しているので、ありがたく使用させてもらいました。

宝剣岳〜乗越浄土
下りも同じようなコンディションでした。一部北側斜面など鎖が出ていない所はありましたが、そこまでシビアではないかと思います。

元々行く予定の無かった宝剣岳に登ることとなりました。
ロープなど何もない装備だったので、行けるところまでと進んでみた結果、ルート上の人工物に助けれられての登頂となりました。

元々の計画からは大きく変更することとなりましたが、たまにはこうゆう山行も良いものだと思いました。