記録ID: 1385184 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

今季のアウトドア活動は快晴の「天狗岳」からスタート!

日程 2018年02月07日(水) 〜 2018年02月08日(木)
天候2/7 曇り時々晴れ 2/8 晴れ
アクセス
タクシー
渋の湯駐車場利用

1日目
S渋御殿湯10:4812:24八方台方面・渋の湯方面分岐12:2512:57渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐14:12黒百合ヒュッテ
2日目
黒百合ヒュッテ07:1207:19中山峠08:29天狗岳分岐09:1410:11中山峠10:1210:17黒百合ヒュッテ10:4711:14渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐11:35八方台方面・渋の湯方面分岐11:3612:19渋御殿湯12:22ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所なし
※この日はスノーシューも必要なく、非常に歩きやすかったです

5季ぶりに出現した「御神渡り」を撮影しようと試みましたが・・・SAからでは映りませんでした、残念
11時前、いざ出発!
まずは、登山届を出しましょ
予想はしていましたが・・・2ヵ月半ブリの本格的な山行に身体が全く動きません
心折れそうになりながら・・・小屋までは、と・・・
何とか体調不良での山行中止・・・だけは免れました
有名な「黒百合ヒュッテ」
何と、この日は小屋泊は私達含め3名のみ
なので、こたつで和気あいあいと夕食を頂きました
朝になりましたが、月がキレイ
お天気は最高な気配なのですが小屋前の温度計は・・・-26度
さて、体調不良なので・・・いつもながら甘えさせてもらい空荷で出発
やっぱり、天候は最高!!!
ですが、寒い・・・救いは「風」がほとんどないこと
目指す天狗岳がくっきり見えます!!!
こんなに最高な日ですが・・・いつもながら、標高2400mの小屋からずーっと軽い高山病の兆候
頭痛は薬で緩和させていますが、少しの登りでもすぐ息があがり足が動かなくなります・・・
ストックをピッケルに持ち替えて、気合い入れなおすも・・・
景色をみて気を紛らして・・・
気持ちを盛り上げて・・・
何度も何度も立ち止まりながら、進みましたが・・・いよいよ限界
頭がクラクラしてきたので、この先の最後の急登の手前で断念することに
風を避けれる岩陰で荷物を預かり、相棒だけ頂上へと行ってもらうことに!
ここからは、お土産の頂上からの風景
次の機会があれば・・・この景色を生で見ないと!
高度順応が上手く出来ないことは、中々難しい課題ではありますが・・・
無理せず自分の楽しめる範囲で、努力しながらボチボチやっていこう
頂上からの写真、たくさんありがとー!
それにしても・・・いい天気
この天気で、あそこで止めるなんてある意味スゴイ(笑)
相棒と合流し・・・集中して下山!
はぁ〜・・・
キレイだな〜・・・
ホントに最高の天気・・・
残念だったな〜・・・
アカン・・・集中・集中
また来たらいいさー
この景色を見れただけでも、めっけもん!
天狗岳、またね〜!!!
西天狗岳が後ろ髪を引っ張っているような気もするけど・・・潔く退散ー(笑)
雪のない時期にも来てみたい・・・そんな素敵な山でした
黒百合ヒュッテ到着!
青空、最高ー!
雲が出だしたので・・・早々に下山
12時過ぎに、無事下山!

いよいよ今季のアウトドア活動再開となり、行先を検討していたのですが・・・
私の体調があまりよくなかったので、当初の予定よりは少し体力的にも負担の少なそうな「天狗岳」へと行先を変更!
ここなら・・・1日目に黒百合ヒュッテまで歩いたら、体調悪そうなら、私は翌日は小屋周辺を散策に切り替えたらいいかな?と

ところが、いざ出発すると・・・小屋までも無理か?と思う程の不調(;´・ω・)
ですが、諦めずに何とか小屋までは歩くと決めて、ゆ〜っくりゆ〜っくりと歩き、小屋到着

黒百合ヒュッテは2400m程あり、私は高所順応出来ずにいつもの頭痛・・・
ですが、小屋は私達含め3名のみ・・・と、ゆっくりとまったりと過ごさせて頂けたので、一晩寝たら体調も改善されるかな?
と、思っていましたが、そう都合よくもいかず、体調はあまり良くないままだったので、不安要素を少しでも除く為に私は空荷で出発することに!

お天気は最高でしたが、朝の小屋前は・・・何と「-26度」
寒さが体力を奪ったこともあったのか、歩けど歩けど身体は温まらず体調も良くならず、とうとう頭がクラクラしてきたので
最後の急登の手前で、相棒に、ここで止めると宣言して、頂上へは相棒一人で向かってもらうことに!
その間は、私は風の避けれる安全な岩陰でシートを敷いてダウンもしっかり着込んで待機

待ってる間は・・・グルグルと色んな反省が頭を駆け巡りましたが・・・仕方ない
無理しても危ないだけなので、また出直して来よう!と、一人で反省会をしていました・・・(笑)
本来は西天狗岳まで足を延ばす予定でしたが、私が待っているということで相棒は東天狗岳の頂上にデンしてすぐに戻ってくるという羽目になり
本当に申し訳なかったです・・・スミマセン

凍てつく寒さではありましたが、お天気に恵まれた最高の登山日和だったことが、救いです!
ですが・・・下山後は・・・更なる試練が待っていました
まさかの燃料凍結でエンジンかからず・・・JAFさんのお世話になりました( ゜Д゜)

寒さにやられ、また体調が悪くなりつつあったので、私だけ先に麓まで下りることに・・・
ですが、相棒は氷点下の駐車場でけん引車が来るまで5時間待ち・・・よくぞ寒さに耐えてくれましたm(__)m

と、今回の山行は色々とありました・・・
おまけに、この翌々日は関東で仕事をして、帰阪したのですが・・・帰阪途中にまさかのバースト( ゜Д゜)
厄払い行った方がいいのか・・・?
アウトドア活動がスタートしましたが、先が思いやられる気配がプンプン(;・∀・)