記録ID: 1385733 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

つるつる温泉から御岳山〜麻生山周回

日程 2018年02月21日(水) [日帰り]
天候終日曇り。無風
アクセス
つるつる温泉施設内の駐車場は8:30オープンなので、100m手前公道沿いの駐車場を利用

Sつるつる温泉07:0907:54休憩 一枚脱ぐ07:5908:25展望地 休憩08:3809:14日の出山09:3510:25御岳山10:3511:32日の出山12:3313:20麻生山(麻生平・峰山)13:2714:58白岩の滝15:0415:26白岩滝バス停15:31松尾バス停15:3215:44つるつる温泉15:44ゴール地点G
コース状況/
凍結状況
・不動尊〜顎掛岩のコースは路面凍結ほぼ無し。
・日の出山〜御岳間は凍結部が煩雑に現れますが我々は滑り止め無で歩きました。チェーンスパイクを履いているハイカーとも会いました。
・クロモ岩〜麻生山間の凍結状況も同様です。
・麻生山下りで麻生平までの下りは軽アイゼンを装着しました。

麻生平からタルクボ林道に出た地点。白岩滝に向かう分岐には道標らしきもの有りません。目線の下に階段有り、で見落としやすいです。

立派な蔵の民家。お城みたい
バス道からハイキングコースへは右折して沢沿いに西進します
歩くこと15分。尾根道と新道(谷沿い)を分ける分岐
に建つ不動尊
ひと汗かきました
どのように顎をかけるのか分からない??
この木はオスですかね?
展望の良いポイントに出ました。狭山湖〜西武ドーム〜多摩湖が見えます
後から行く予定の麻生山。北斜面が白いから下りはアイゼンかな?
クロモ岩周辺
谷沿いの新道との分岐
長い階段が待っています
日の出山頂上直下は石組みの階段を上ります
日の出山到着。と当初予定はここでランチの筈だが早すぎる
間近に見える大岳山
御嶽山神社を参拝して日の出山に戻ってからランチにしましょう
真新しい鳥居をくぐって御岳山に向かいます
マンサクの花
御岳山エリアに入ってきました
御岳山の宿坊街に入ってきました
ここからの石段がきついんです
お札を戴いて
日の出山に戻ります。来た時より幾分滑り易くなっていますが朝からこれまでまだノーアイゼン。
鳥居まで戻りました
さっきまで居た御岳と宿坊にピントを合わせたいが手前の木々にフォーカスしてしまう。
日時計です
ランチが終わり帰路は麻生山経由です
麻生山頂上にてイエーイ!
奥武蔵側の展望が広がります
アイゼン装着。お守りで済ませたかったが下りだしね
サクサク下りられます
この辺でアイゼンを外しました
タルクボ林道を通らず白岩滝の遊歩道に向かうには鉄の欄干階段を降ります
白岩滝はじめ幾つかの連瀑帯を眺めながら
白岩滝遊歩道。今時だから当然ですが誰にも会いませんでした。ここからはバス道をつるつる温泉に戻るだけです

私は初めて、他のメンバーは6年前にも登った日の出山です。6年前は梅野木峠経由でしたのでこのコース全員初めて。

前日よりぐっと冷え込む朝でしたが幸い風は無いので尾根沿いのコースをを使って日の出山に向かいました。途中展望の良いポイントでは西武ドームはじめ我らが町方面は良く見えましたが都心のビル群はうっすら。2月も後半だともう霞んじゃうんですかね

今日の計画。本当は日の出山から麻生山経由でつるつる温泉の戻ってお終いの筈。が日の出山に着いたのが9時過ぎとあってランチを取るにはあまりに早く”御岳山に行って、戻ってからランチにしよう”と現場で変更。実は腹案として持っていたものだが提案したら即賛成になりました。お陰でこのグループのハイキングとしては比較的ロングの充実ハイキングになりました。くたくたの体でつるつる温泉、は気持ち良かったー!