記録ID: 1385745 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

パウダースノーの中、栗山ダム〜夫婦山へ☆

日程 2018年02月21日(水) [日帰り]
天候☀時々薄☁
アクセス

Sスタート地点08:1611:46夫婦山12:1413:50ゴール地点G
コース状況/
栗山ダムまでの道は、スタート早々圧雪や凍結。

夫婦滝だけだと時間が短すぎるということで、去年から歩いてみたかった 「栗山ダム〜夫婦山」へ(o^^o)
スタート直後に除雪車が登ってきました。
月山登山口から尾根に上がる予定でしたが、対岸鞍部から登れるかも! そこから左手に進み…
てくてく登って目の前のピークで方向転換をして…
二つ目のピーク夫婦山まで歩きます。
除雪された雪の高さにビックリ!
やはりこの道から鞍部に入れそうなので行ってみようと思います。
振り返ると女峰山☆
途中から除雪無しの道になりました。すると、除雪車がこちらへ向かってくるではありませんか! あ〜1日遅ければ除雪した道を歩けたのにね〜(笑)
道路から外れて鞍部に向かいます。
雪の量も増えてきたのでダンナさんはワカン(初体験)を装着。軽いので取り回しが良いみたいです。
鞍部から尾根に上がると積雪量が増えてきたので、私もスノーシューを装着しました。
鹿でさえこんなに埋もれる雪の量!!
ワカンダンナ、雪の量に大苦戦(;^_^A それではスノーシューがラッセルしますね!
もっこもこの雪庇が夫婦山まで続いていました。
対岸を見ると一定の間隔で平坦地が作られています。
ワカンダンナは沈みまくるのでスノーシューが先頭で頑張りますo(^_-)O
ん? 大きな肉球…同じ方向に向かっていた為鈴を出しました。
可愛らしい見た目だったのに、変なモードで撮ってしまった 不気味でしょうがない…
夫婦山が視界に入りだすと、雪の量もますます増えていき…
パウダースノーに苦戦し始め…
ダメだこりゃ( ̄▽ ̄)
スノーシューはそろそろ力尽きた為、ワカンダンナとラッセル交代!
やっと尾根の折り返しまできました! 山頂目指してレッツゴー♪
他のものより色のバランスが素敵だったので…
ストックがツルツル滑るのでよーく見てみたら、付着した雪が凍ってるよ!
またまたスノーシューが力尽きたので、ワカンダンナとラッセル交代!
スノーシューだとこういう場所は歩きにくいんだよね(涙)
もうすぐ山頂です、ワカンダンナの視線の先には…
うわ〜(≧∇≦) 月山カッコイイ〜♡
滝もいい感じに凍ってるね!
去年夫婦山に登ってからずっ〜〜〜と歩いてみたかったルートなので、大満足です!
では、記念に♪
邪魔者抜きで月山&ダムも一緒に。
今日も素敵な女峰山!
今日のお昼は女峰山を眺めながら頂きます。珍しく味噌汁作ったよ! 新しく開けた味噌は白味噌だった…
小雪がちらつき始めたので帰りますか…
下の方に一つ目の天空回廊が見えます♪ この風景が好きだな〜
でもね、その前に低潅木&笹やぶを抜けないと…今日の核心部はここでした(;^_^A
やっとこすっとこ藪を抜けたので「ヤッタゼ!」的なドヤ顔(笑)
ここの雪庇って今市の街からも見えるんだよね〜(o^^o)
おっぱい山だ(≧∇≦) 去年シリセードしたな〜
楽しいな〜♪
また来年も来たいね〜(≧∇≦)
巨大雪庇、ワカンダンナは余裕で下りたけど…
スノーシューは滑り落ちました。狭い場所はワカンの方が使えるよな〜
二つ目の雪庇エリア手前で、ダンナさん水筒を滑落させたよ! かわいそうだけどどこまで落ちたかわからないので拾いに行けないね(涙)
大岩からは夏道を適当に下っていきます。
三本松にてダンナさん踏み抜く! 積雪量が多いのか? 体重が重いのか? 二人とも踏み抜く踏み抜く(笑)
ここならイケそうなのでシリセードーーーー
歩きたくないからシリセードーーーー
車道に出ました、駐車場まで歩きます。
サラーンラップだよ♪ サラーンラップだよ♪ だって(笑) もう歩くだけだからって気を抜きすぎだぞ!!
前日までは夫婦滝へ行くつもりだったんだよね、
これで行ったことにするか!
夫婦トンネルです。
ライトが少なくて意外と暗かったなあ…
途中路面がツルッツル(;^_^A 残念ながら逃げ場なし!
車が来ると即は避けられないので端っこを歩いていたら…氷瀑や巨大ツララが(°_°)
思ったより長いなあ〜
トンネルを抜けるとあっという間に駐車場。今日は二人とも左足が痛くならなくてよかったです。
去年登った馬老山。急登…キツかったな〜(;^_^A
こんな時間なのに、銀座ライオンにて一杯やることに!
ダンナさんは山行中から考えていたらしい…タコのから揚げ旨い(≧∇≦)
から揚げも旨い!!
夕ご飯は、北海道物産展で買ったお弁当。よくよく考えてみると昼のおにぎりもいくらだった…
じゃあ、ちっちもササミ食べようか(≧∇≦)
ぴっちもササミ食べようね(o^^o)

今日は最高に楽しかった(≧∇≦)
去年夫婦山へ登った時から歩いてみたかったこのルート
前日に提案したにもかかわらず、
オッケーを出してくれたダンナさんに感謝ですm(_ _)m

栗山ダムの静寂さと
水墨画に描かれているかのような月山…
見事な氷瀑と化した夫婦滝…
夫婦山へと続く天空回廊…
山頂からの見える女峰山や栗山ダムに感動するばかりです。

今回は、ダムから稜線への取り付きが不明だったので反時計回りで歩きましたが、
夫婦山へ登ってから、スノーシューでもっふもっふ下ったほうが
パウダースノーを満喫でき体力的にも楽だったのではないかと思います。