記録ID: 1385911 全員に公開 山滑走日高山脈

帯広岳

日程 2018年02月22日(木) [日帰り]
アクセス
Co508標高点あたりから尾根に取り付いた。斜度はそこまで急でないので、スキーでも問題なく登れる。数回小さなポコがあるので、滑降には不適か。
Co818の尾根に乗るとクラストする。雪庇は東側に。展望良い。

7:00 出発
10:15 帯広岳
11:30 下山

まさかの先行トレースあり。こんな地味な山でも登られているんだ。
かつて登山道があった頃の名残。(下山時撮影)
広い疎林帯に出た。登りは右の尾根に取り付く。
尾根から十勝平野を望む。
Co818尾根から山頂を望む。雪庇に注意しながら前進。
ここからの景色は、遮るものがなく壮観!
Co900付近でスキーデポしてアイゼンに履き替えるが、これが大きな誤算だった…
木が密になってくるとズボズボ埋まって、全然進めなかった。やっぱりスキーのまま来るべきだった。
山頂からは何も見えなかったが、達成感はなかなかだった。
スキーデポ地点から大きくトラバースして、隣りの尾根に移る。
この尾根がすごく良かった!まさかのパウダー!
あとは作業道をペタペタ戻るだけ。
終始好天に恵まれて良かった。

マイナーな山ですが、意外にも先行トレースがあってビックリしました。おかげで、尾根の取り付き辺りまでとてもラクさせてもらいました。
スキーの記録は少ないようですが、Co818から東方向に伸びる尾根がとても良かったです。山頂から全部滑走するには、もう少し時期が後の方がいいかもしれません。