記録ID: 1386225 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

霊仙山(今畑より反時計回り周回)

日程 2018年02月23日(金) [日帰り]
天候晴れ、微風
暖かい(山頂周辺を除いて、手袋なしでも良かった)
アクセス
登山口への林道は10%くらい凍結箇所がありました
路肩は積雪多く、駐車可能地点が少ない
林道終点(落合)50m以内には3か所、車楽々Uターン可能場所がある
ここに3台止めると、4台目が入って来た時延々とバックする事になる

S今畑登山口10:4511:40笹峠10:5013:20近江展望台13:4514:15霊仙山109414:2014:30霊仙山2等三角点14:4015:10お猿岩15:1515:35見晴台15:5016:00汗ふき峠16:1016:45煙草の灰皿設置地点16:5017:00今畑登山口G
登山口まで3時間かかるので
今日こそ、4時起床!4時半出発ダ!
と 思いつつ床についた
目が覚めると
7時でした
コース状況/
全コース95%くらい雪道でトレースは明瞭(5%くらい夏道が出ている)
〆H登山口から標高600m辺りまで圧雪(又はクラスト)している
∪焼酥根の標高800〜850m辺りは夏道が現れている
4世佞峠から大洞谷への急坂も夏道が現れている