記録ID: 1386290 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

北横岳、よもやの晴天にバンザイ!

日程 2018年02月22日(木) [日帰り]
天候晴れ、山頂は微風(でも寒かったです)
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
10:15ロープウェイ駐車場着
平日でしたので駐車場は余裕がありました。
ロープウェイ駐車場までは特段路面の凍結はありませんでした。

コース状況/
軽アイゼン使用、アイゼンがよく効き歩きやすかった。スノーシューの方も多かったですが直近に降雪なくやや取り回しに苦労されていたようです。
その他周辺情報下山後は縄文の湯で温まり帰途へ。
入浴料600円

北八ヶ岳ロープウェイに到着、時間の経過とともに予報通り晴れてきました。ただ南八ヶ岳方面は雲がかかったまま。
ロープウェイ駐車場の脇に登山道入口、でも今日はロープウェイで往復です。
11:00のリフトに乗車、20分間隔でした。登山客は1/3くらいだと思います。
ロープウェイ山頂駅で登山届を提出しました。
お約束のキツツキのお出迎え、テンション上がってきた!
縞枯山、前回来た時は曇り。本日は晴れて風もなくグッドコンディション👍
先ずは坪庭から北横岳を目指します。
おおっ八ヶ岳ブルー⁈いい感じです。
夏とは全く違う様相
坪庭を抜けて樹林帯を九十九折に登っていきます。
雪がしまっていてアイゼンがよく効き登り易い。
あっという間に三ッ岳分岐。
北横岳ヒュッテ到着、平日のため営業してません。いいペースで登って来て休まずに風が強まる前に山頂を目指します。
ヒュッテからの急登。
空の青さが眩しい。
北横岳南峰お先に失礼ます。さすがに山頂は風があり冷たく寒いけど、こんな好天時に登れたのは最高。
三角点タッチ。
南八ヶ岳は雲がかかって残念。次は天狗岳に登りたいなぁ。
北アルプス
中央アルプス
北横岳北峰
お隣の蓼科山。
浅間山方面
南峰を振り返って
蓼科山の後ろに北アルプス。
再びヒュッテ、暖かいコーヒーを飲んで下山。
下山はあっという間。
山頂駅に到着
下山後は縄文の湯

久し振りの冬山ということで北横岳を目指しました。諏訪南インターを降りた時は八ヶ岳には雲がかかっていだけど、ロープウェイ駐車場到着時には予報通り晴れてきました。こんな天気はまたとないチャンス、急いで身繕いをしロープウェイへ。山頂駅を降りると風もない晴天にテンションアップ。
平日ではあったが登山客も多く、スノーシューの方も多かったです。我々は軽アイゼンで登りましたが、アイゼンの効きもよくストレスなく登れました。
山頂は微風でしたがやはり寒い❄️この時期の登山では山頂からの眺望を期待することが難しいながら、日頃の行いの良さ?から本日は最後の景色を堪能できました。
往復3時間半程度の山行でしたが、体力的にも楽で楽しめました。