記録ID: 1386542 全員に公開 雪山ハイキング中国山地東部

那岐山;黒滝まだ見られます

日程 2018年02月23日(金) [日帰り]
天候晴れ、稜線は冷たい北風、避難小屋ー2℃、下山時は雪が舞う。
アクセス
美作岡山自動車道勝央インター近くの自宅からファーマーズマーケットへ向けて北上、手前を左折してふるさと農道。勝央町美野から石生を過ぎて奈義町に入る。国道53号線奈義町豊沢信号から北へ道なり。山の駅の下で本来の道に合流、山の駅を通過して案内石柱があって左上がり〜第三駐車場に駐車。凍結個所は無し

9:40第三駐車場−10:50黒滝分岐−10:58黒滝−11:55八合目−12:28那岐山頂−12:42那岐三角点峰−12:58昼食ピーク13:30那岐三角点峰−13:59大神岩−14:45第三駐車場
コース状況/
良く手入れされた登山道〜Bコース登り4合目までは氷道なのでアイゼンを履くと安心。私はピン付き長靴を家から帰るまで履いている(ものぐさ)

神戸からの方と駐車場で出会い〜Bコース黒滝までご案内!
青空に那岐山頂の白。
黒滝分岐〜みなさんザックを置いて身軽に。
ど〜んと黒滝。
アイスガーデン
ターコイズブルーの氷柱。
合掌岩見下ろし。
氷ノ山遠望。
慈母峰見下ろし。
今年は雪が少なく登山道通りのルートで歩行できる。例年だと灌木を避けて左斜面にショートカットができるのに。
今日の山頂。
三角点峰へ
三角点峰から山頂を見る。
ちょっと縦走路へ。
1ピークで昼食。那岐山頂&那岐三角点峰を眺めながら。
振り返って滝山。
Cコースを帰ります。
大神岩〜陽射し&小雪舞う。

今日の出会いで黒滝周り〜個人的には予定が無いから行き当たりばったりで歩く。
行きの奈義町役場近辺で携帯に役場からの電話〜あまりにピッタリのタイミングにビックリ。かつて頼んでいたトレッキングマップの用意が出来た由。段ボールには300部ぐらい入っているか?《滝山へは自衛隊演習場からは行けません》のシールを貼る必要が有るのでジワジワ作業して、第三駐車場のグリーンボックスにちょっとずつ置きます〜ご利用下さい。