記録ID: 1386707 全員に公開 雪山ハイキング日高山脈

剣山【展望台まで】

日程 2018年02月23日(金) [日帰り]
天候雪のち曇り
アクセス
登山口の剣山神社まで除雪されています

Sスタート地点08:0509:46一の森09:5012:55展望台13:2014:51一の森15:58ゴール地点G
コース状況/
一の森までは登山者の踏み跡で固雪になっていますが、その先は急登+ラッセルが待っています。
状況に応じてスノーシューかアイゼンを使い分けて下さい。

e)雪が降るあいにくの天気ですが登りましょう!
e)あれ!登山ポストがこんなに低くなっちゃった・・・
e)一の森手前の尾根。雪が止んで明るくなってきましたネ〜
e)一の森。少し明るくなってきましたネ(^_^)
ここまでは登山者が多いので踏み跡が固くて歩きやすいです
e)蛙岩。ビギナーKさんもこの辺りまではまだ余裕がありましたネ
e)二の森。これからが核心部ですゾ!
e)垂直の大岩をバックにezo-wolf
e)不動岩。ここで小休止にしましょう。
e)急登+ラッセルが始まりましたよ
e)冬山2回目のKさん、よく頑張ります。が・・・
e)ロープ場でも蟻地獄にハマったようになかなか前に進めません
e)頑張れ!段々私がドSのように見えてきたようです(>_<)
e)Kさん辛さMAXの瞬間。しかしこの後で食事したら元気100倍に・・・まるでJ*D*さんみたいでしたネ(笑)
e)12:55展望台に到着!柔らかい日差しに包まれここを以て本日のゴールとしましょう。
e)やっぱりピークまで行きたいな〜
e)Kさんはシャボン玉で実験?してましたが、気温が高い為凍りません。
e)熱々のカップ麺を食べるakaikirinさん
e)ストックに乗せて雪に熱を奪われないようにしています
e)Kさん撮るネタが無いのか、くだらないところを撮られてました
e)下山中に眼下に広がる十勝平野が綺麗でしたね
e)登山口近くで守り神さんが「お帰りなさい」と微笑んでいましたネ〜
e)犬小屋を覗いてなんかいませんよー。下山を記入しているところです(^_^)
e)下山したらスノーシューのリベットが破断していました。
e)グラグラして予兆があったので代用ネジを前日に用意(i-tomoさん、貴重な情報ありがとうございます)したばかりでした。
e)取り敢えず今シーズンはこれで登ります

本日もまたまた天気が悪く、もうこうなったら単なるトレーニング目的の山行にしようとakaikirinさんと冬山2回目の超ビギナーKさんと3人で近場の剣山に行って来ました。
この山は地元の山スキー愛好家から人気があり、一の森まではほぼラッセル要らずで登れました。
しかし本当のトレーニングは一の森を過ぎてから・・・
特に二の森から山頂手前の展望台までが急登ありトラバースあり、しかも場所によってはお腹ぐらいのラッセルありで、ハッキリ言って私一人ではあまり行く気にはなりません(苦笑)
そんな中を冬山2回目のビギナーを連れて行くわけだから、今思えば自分の性格に疑問を感じてしまいます。
でも楽しかったと言ってたので、間違いは無かったと言うことにしましょう(笑)

話は山行の内容とは逸れますが、昨年辺りから私の複数の山友からスノーシュー(MSRライトニングアッセント)のリベットが破断したとの情報が次々入り、念のため自分のシューを点検したところ、なんと一箇所のリベットがぐらついているのを発見しました。
そして本日の山行でついにそのリベットが破断してしまいました。
それにしても多くのユーザーを抱えるMSRライトニングアッセント。
性能的には極めて優秀だと思いますが、これだけ立て続けに故障するとは耐久性に於いては信頼することが難しくなりました。