記録ID: 1386839 全員に公開 ハイキング京都・北摂

箕面・勝尾寺古参道(外院尾根)を木の杖で歩く

日程 2018年02月24日(土) [日帰り]
アクセス
阪急北千里駅

S北千里駅08:4709:24勝尾寺表参道起点(大鳥居)09:40外院尾根登山口09:5011:09勝尾寺参道一町石11:12勝尾寺 山門11:1312:19外院尾根登山口12:20ゴール地点G
コース状況/
危険な箇所はなかった。
その他周辺情報登山口から北千里まで、道路沿いに王将をはじめラーメン店多数あり

北千里駅を出発。循環器センター病院の前を通過し、国道171号線を右折する。次は勝尾寺口で左折し、山に向かってまっすぐ歩く。
道が2手に分かれているので左に進む。標識では、右は下り道と書いてあったが、下りでは通過しなかった。どこからの下りか?
貸し農園なのか畑が広がっている。
イノシシ用の防護柵を通過すると、たくさんの木の杖があった。1本借用する。ちょうどいい長さ、重さ、太さだ。
ここから山道に。写真を撮っている間に、追い抜いていった人も杖を借用している。
千里のニュータウンを見下ろす風景。ベンチがある。
そのベンチのある場所で道が2手に分かれている。人通りの多い右に進んだが、尾根道ではないので引き返して左の道に。
勝尾寺参道の最後の階段
勝尾寺に着いた。ここからバスで帰ろうかと思ったが、杖を置く場所がない。非常に持ちやすい杖で、多分、何人もの人がこの杖を使っているんだろう。捨てるのは勿体無いので元に戻すことにする。
勝尾寺から西へアスファルトの道を進み、再び山道に入る。
平坦な土の道がまっすぐに進んでいる。なんと歩きやすい道か。
シラミ地蔵。背中がかゆいの?ネットで調べたら、白巳、つまり白蛇。雨を祈る神様だった。
元の場所に杖を置いてゴール。とっても手に馴染んだ杖でした。