ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1386840
全員に公開
ハイキング
丹沢

塔ノ岳(大倉ピストン)時間が限られている為スピードハイク

2018年02月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.3km
登り
1,278m
下り
1,260m

コースタイム

日帰り
山行
3:37
休憩
0:16
合計
3:53
7:22
95
8:57
8:57
22
9:19
9:35
21
9:56
9:56
79
11:15
11:15
0
11:15
ゴール地点
天候 晴れ時々曇り⛅
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路
渋沢駅6:57着🚃
渋沢駅7:02発大倉行🚌

復路
大倉11:38発渋沢駅行🚌
渋沢駅12:00発🚃
コース状況/
危険箇所等
危険箇所無し。
金冷シから少し積雪&凍結有り。
軽アイゼンは着けませんでしたが、着けた方が安心かも?。
いつもの大倉から歩きます。
本日は夕方から用事が有るので、塔ノ岳まで。
by  SO-01G, Sony
3
いつもの大倉から歩きます。
本日は夕方から用事が有るので、塔ノ岳まで。
駒止茶屋手前の階段。
初めて塔ノ岳まで登った時に(2009年)ここで足がつった事を思い出します。
by  SO-01G, Sony
駒止茶屋手前の階段。
初めて塔ノ岳まで登った時に(2009年)ここで足がつった事を思い出します。
堀山の家上部の富士山さんビューポイントですが、…今日もダメな日か。
( ´△`)
by  SO-01G, Sony
2
堀山の家上部の富士山さんビューポイントですが、…今日もダメな日か。
( ´△`)
花立山荘手前のメイドインヘブン。
雪が消えました。
by  SO-01G, Sony
4
花立山荘手前のメイドインヘブン。
雪が消えました。
花立山荘、土曜日なのでオープンしてます。
まだ準備中かな?。
by  SO-01G, Sony
花立山荘、土曜日なのでオープンしてます。
まだ準備中かな?。
海側もボヤけてます。
by  SO-01G, Sony
1
海側もボヤけてます。
塔ノ岳まであと少し。
主脈はガスってます。
by  SO-01G, Sony
2
塔ノ岳まであと少し。
主脈はガスってます。
当然?富士山さんは雲に隠れてます。
by  SO-01G, Sony
1
当然?富士山さんは雲に隠れてます。
あとひと登り!。
チャンプが下りてきました。
by  SO-01G, Sony
3
あとひと登り!。
チャンプが下りてきました。
塔ノ岳到着!。
本気登り&荷物軽量化で久々に2時間切り。
by  SO-01G, Sony
8
塔ノ岳到着!。
本気登り&荷物軽量化で久々に2時間切り。
いつもは通り道感覚なんですが、本日は目的地。
(^o^;)
by  SO-01G, Sony
5
いつもは通り道感覚なんですが、本日は目的地。
(^o^;)
気温が上がっているせいか、大山・表尾根方面もガスり気味。
by  SO-01G, Sony
3
気温が上がっているせいか、大山・表尾根方面もガスり気味。
海側もガスり気味。
by  SO-01G, Sony
1
海側もガスり気味。
富士山さんは全く見えません。
by  SO-01G, Sony
3
富士山さんは全く見えません。
主脈のガスが取れてきたかな?。
今日は行きません。
by  SO-01G, Sony
2
主脈のガスが取れてきたかな?。
今日は行きません。
山頂でコーヒータイム☕。
by  SO-01G, Sony
5
山頂でコーヒータイム☕。
レーズンサンドと一緒に!。
(*^-^*)
by  SO-01G, Sony
8
レーズンサンドと一緒に!。
(*^-^*)
歩き足りない感じはしますが、仕方ないので下山します。
by  SO-01G, Sony
4
歩き足りない感じはしますが、仕方ないので下山します。
帰りの花立から。
あれ?あれは!
by  SO-01G, Sony
帰りの花立から。
あれ?あれは!
むむむむ🔍!。
富士山さんの頭!。
少しだけ出てくれました。
by  SO-01G, Sony
4
むむむむ🔍!。
富士山さんの頭!。
少しだけ出てくれました。
花立山荘におしるこのノボリが掛かってました。
by  SO-01G, Sony
3
花立山荘におしるこのノボリが掛かってました。
表尾根も良い天気みたい。
by  SO-01G, Sony
1
表尾根も良い天気みたい。
まだ午前中なので登ってくる方々が多いです。
by  SO-01G, Sony
6
まだ午前中なので登ってくる方々が多いです。
見晴茶屋を過ぎてもこんなに明るいのは久々。
by  SO-01G, Sony
1
見晴茶屋を過ぎてもこんなに明るいのは久々。
今日の日没時間は17:30くらいかな?。…関係無いですが。
by  SO-01G, Sony
1
今日の日没時間は17:30くらいかな?。…関係無いですが。
まだ蝋梅は残ってます。
今日も良い香り。
by  SO-01G, Sony
1
まだ蝋梅は残ってます。
今日も良い香り。
梅(かな?)咲きだしてました。
by  SO-01G, Sony
梅(かな?)咲きだしてました。
大倉到着。
バスの発車時間を平日と勘違いして、余裕こいてコーラ買ってたら発車していきました。
by  SO-01G, Sony
1
大倉到着。
バスの発車時間を平日と勘違いして、余裕こいてコーラ買ってたら発車していきました。
時間に余裕が出来たので、公園内を少しウロウロ。
by  SO-01G, Sony
2
時間に余裕が出来たので、公園内を少しウロウロ。
これだけ大倉に来てたのにビジターセンターに初めて入りました。
結構面白いことが判明。
σ(^o^;)
by  SO-01G, Sony
1
これだけ大倉に来てたのにビジターセンターに初めて入りました。
結構面白いことが判明。
σ(^o^;)
河津桜は三分咲きだそうです。
by  SO-01G, Sony
2
河津桜は三分咲きだそうです。
見頃はこれから。
これだけでも満足でした。
by  SO-01G, Sony
6
見頃はこれから。
これだけでも満足でした。
暖かいのでコーラも美味しい♪。
by  SO-01G, Sony
5
暖かいのでコーラも美味しい♪。
撮影機器:

感想

今回はホームタウン丹沢へ。
夕方から用事があるので午前中限定で歩いてきました。
塔ノ岳までとしていたので、荷物を減らして久々の2時間切りを目指して本気登り。
自分の中ではもう少し早いイメージでしたが、結構ギリギリでの目標達成でした。
σ(^o^;)

大倉〜塔ノ岳の積雪はほぼ無くなっていましたが、金冷シを過ぎると踏み固められた雪が残っている場所があります。
登りは問題ないかと思いますが、バランス感覚に自信が無い私は下りは軽アイゼンorチェーンスパイクを着けた方が安心かな?。
結局着けずに一度滑って手を付きました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:636人

コメント

お疲れさまです
早いですね。
荷物を軽量化したとしても…( ゜o゜)
私は4ヶ月ぶりの大倉尾根で筋肉痛になりました。金冷やしより上は、下りが要注意でしたね。
2018/2/26 19:22
Re: お疲れさまです
コメントありがとうごさいます。
下山時にツルツル箇所で軽アイゼンを着けようとしていたら、登ってきた方に「滑る前に駆け降りちゃえば大丈夫!」と言われ強行。
上手いこと歩く方もいましたが、私はダメでした。
σ(^o^;)

今週気温が上がるらしいので、凍結箇所も無くなりそうですね。
2018/2/27 9:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉尾根から丹沢山往復
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳/大倉尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉〜塔ノ岳〜不動ノ峰ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳周回ルート 三ノ塔尾根からあがって主脈を堪能、バカ尾根下り
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳〜丹沢山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
鍋割山-塔ノ岳-大倉尾根
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら