また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1386881
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

奥日光 庵滝

2018年02月21日(水) [日帰り]
 - 拍手
maroeri その他1人
GPS
--:--
距離
12.5km
登り
290m
下り
278m

コースタイム

日帰り
山行
4:00
休憩
1:00
合計
5:00
10:30
60
11:30
11:30
60
12:30
13:30
30
14:00
14:00
20
14:20
14:20
70
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
自宅最寄駅から1時間20分で東武日光駅着
駅前でレンタカーを借りて奥日光へ移動
*レンタカーは半日で4800円。ガソリン代は500円。
 複数人で移動するならバスよりお得。
その他周辺情報 奥日光湯元温泉は白濁湯源泉掛け流し!
駐車した赤沼茶屋前にあるトイレです。
便座が暖かいと聞いていた洋式トイレは故障中でした。
駐車した赤沼茶屋前にあるトイレです。
便座が暖かいと聞いていた洋式トイレは故障中でした。
自然研究路を小田代が原へ向かって進みます
自然研究路を小田代が原へ向かって進みます
久しぶりの雪歩き
雪は深くなく、踏み後キッチリでノーアイゼンでOK
久しぶりの雪歩き
雪は深くなく、踏み後キッチリでノーアイゼンでOK
小田代原にあるトイレ(冬季使用不可)から一旦車道歩きになります。
小田代原にあるトイレ(冬季使用不可)から一旦車道歩きになります。
弓張峠一番高いところから下った先にこの看板があります。
ここが滝への分岐です。
弓張峠一番高いところから下った先にこの看板があります。
ここが滝への分岐です。
踏み後があり助かります。
でも、念のためコンパスを合わせておきました。
目的地は先に見える山の谷間あたり。
踏み後があり助かります。
でも、念のためコンパスを合わせておきました。
目的地は先に見える山の谷間あたり。
川の上に薄い氷。
ムーミンにでてくる「ニョロニョロ」みたいーって思った。
川の上に薄い氷。
ムーミンにでてくる「ニョロニョロ」みたいーって思った。
分岐から50分くらい歩いて・・・
あ!見えた♪
分岐から50分くらい歩いて・・・
あ!見えた♪
おーーーーーー!!
1
おーーーーーー!!
きれいだなぁ〜〜
1
きれいだなぁ〜〜
ガリガリ君ブルーとはよく言ったものです笑
1
ガリガリ君ブルーとはよく言ったものです笑
ストックでちょんちょん!
1
ストックでちょんちょん!
裏側に廻ると氷のカーテンみたい
1
裏側に廻ると氷のカーテンみたい
バコッ!!
きれいな色です
どうしてこんな色になるのでしょうか。
きれいな色です
どうしてこんな色になるのでしょうか。
エマージェンシートでそり遊び!
エマージェンシートでそり遊び!
小田代原へ戻ってきました
小田代原へ戻ってきました
有名な貴婦人
午後になってだんだんお日様が出てきました
午後になってだんだんお日様が出てきました
湯川の流れ
戦場ヶ原に来た頃は青空♪
戦場ヶ原に来た頃は青空♪
わーーーい
たくさんあった足跡
たくさんあった足跡
肉球がある。。。何?
まさか、犬とかじゃないよね??
ならなんだかガックリ
肉球がある。。。何?
まさか、犬とかじゃないよね??
ならなんだかガックリ
帰りに竜頭の滝に寄りました。
庵滝とは比べ物になりません。
どんどん流れる滝は美しくは凍らない?
帰りに竜頭の滝に寄りました。
庵滝とは比べ物になりません。
どんどん流れる滝は美しくは凍らない?
茶屋で雑煮とお汁粉を頂きました♪
(注:一人で食べたのではありません!)
お雑煮美味しかった!
お餅を油で揚げているのでサクサク♪
茶屋で雑煮とお汁粉を頂きました♪
(注:一人で食べたのではありません!)
お雑煮美味しかった!
お餅を油で揚げているのでサクサク♪
帰りの電車では、栃木のゆずサワーで乾杯
お疲れ様でした〜
帰りの電車では、栃木のゆずサワーで乾杯
お疲れ様でした〜

感想

かんじき、軽アイゼン、チェーンスパイクと準備していきました。

弓張峠からかんじきを使ってみましたが、雪が少なくてかえって疲れるので
アイゼンにしました。
チェーンスパイクは初めて使いましたが、なかなか良かった!
6本爪の軽アイゼンよりも安定するし、なによりつける・はずすが超簡単。
気軽に使ったりやめたりができると思います。
軽い雪山ならば、だんぜんお勧めできるグッズです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:441人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら