記録ID: 1387022 全員に公開 ハイキング関東

マンサクの花咲くみち・塩坂峠(関東ふれあいの道)

日程 2018年02月24日(土) [日帰り]
アクセス
樺崎八幡宮の駐車場をお借りしました。
50台以上駐車可能、広大。

Sスタート地点09:5011:45塩坂峠12:1013:30ゴール地点G
コース状況/
良く整備されており危険個所はありません
その他周辺情報近くに小規模な道の駅があります。帰りにソースかつ丼のパックを買い、家に帰って食べましたが、とても美味しかったです。何と500円でとてもお得感!

樺崎八幡宮の駐車場をお借りしました
出発して間もなく新たに植栽されたマンサクが咲いていました
施設や由緒を案内する石灯篭がモダンです
お馴染みオオイヌノフグリ
このトンネルを潜ります
古道らしい、タイヤ痕が残念です
塩坂峠の登り口のマンサク(満作)
見頃を少し過ぎています
花弁が極小の品種、良く見ると可愛い!
気持ちの良い峠道。100m毎に距離標識があり、頂上までの距離が解る
塩坂峠には案内看板とベンチが設置されていました
大型バスで来たというツアー客70〜80人
左は佐野市寺久保町へ、右は塩の井戸へ
弘法大師が名付けたという「塩の井戸」「塩坂峠」

栃木県の地方紙「下野新聞」のYoutube版「下野新聞チャンネル」で4日前に、塩坂峠のマンサクが見頃との報道がありましたので、週末のこの日、行ってみました。

この報道を見てきたという多くのハイカーやツアーバスで来たという70〜80人の団体が訪れていました。

マンサクの花は、樺崎八幡宮の近くに新たに植栽された10数本が見頃を迎えていましたが、塩坂峠の登り口の広場に植栽されたものは、見頃の峠を過ぎていました。塩坂峠の佐野市側登山道にもあったようですが、その場所のマンサクは今では枯れてしまったようです。

私は動画を撮りながら3時間半かけて、ゆっくり散策しました。天候は晴天で風も弱く、木々もゆったりと揺らぎ、動画を撮るのに丁度良い環境でした。

※次の動画は、今回kawakiyoが作成した「マンサクの花咲くみち・塩坂峠」です。3分弱に収めました。どうぞご覧ください。 (*'ー'*)