記録ID: 1387310 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

ハチノス谷西尾根から長峰山、摩耶山掬星台

日程 2018年02月24日(土) [日帰り]
天候晴れ。神戸市正午の気温9.5℃、南南西の風5.4m/s、湿度60%
アクセス
行き:JR摩耶
帰り:JR三ノ宮

S灘丸山公園09:1109:24杣谷堰堤09:2710:24しるべ岩10:2910:40長峰山(天狗塚)10:5211:18杣谷峠11:3811:59摩耶石舞台12:04掬星台12:1012:10摩耶ロープウェー星の駅12:1812:21摩耶山12:27天狗道マザーツリー12:3012:32アドベンチャールート分岐(全山縦走路側)12:36イノシシのある展望地12:3912:43行者尾根分岐13:03学校林道分岐13:30学校林道登り口13:3113:50雷声寺13:5414:07新神戸駅G
8:36 JR摩耶 - 9:09 灘丸山公園 - 9:30 ハチノス谷西尾根取付 - 10:46 長峰山一般路 - 10:48 天狗塚 - 11:19 杣谷峠 11:38 - 12:03 摩耶山掬星台 - 天狗道 - 13:03 学校林道 - 13:29 旧摩耶道 - 13:49 雷声寺 - 14:30 JR三ノ宮
※ブログ版はこちら:http://shinji50.sblo.jp/article/182499281.html
コース状況/
帰り新神戸から三ノ宮までフラワーロード歩いたが、歩行喫煙しかつ信号無視する若いの2人、みなと観光のバス停にたむろする背広着たそれより少し年かさの連中など不愉快な連中に遭遇して遭難しそうやった。そういえば明日は一斉入試の日か。
ファイル 20180224.jpg 1/20000「御影」明治44年刊(部分)ほか (更新時刻:2018/02/25 11:01)

送電線が邪魔やがハチノス谷西尾根下部から山寺尾根とその向こうの谷を望んでいる。
2番めの鉄塔手前の斜面は滑りやすい。近くに樹木があれば助かるがない。
送電鉄塔手前。岩があるので滑らんが結構急坂。
今日は霞んでどうしようもない。
虹の駅が見えてきた。
東尾根から北向きの方角にあるピークが気になった。
3番目の鉄塔の上からかな。掬星台。
この辺が最後の岩っぽいところ。ココを抜けると、
しるべ岩への分岐になる。前方左寄りの倒木の向うにしるべ岩がある。一時期赤テープが賑やかやったが、今日は1本しか残っていなかった。
はい、しるべ岩。左の斜面に踏み跡がある。
掬星台からの眺望も当然ないわな。
桜谷に降りる道の横にある案内図。これが案外分かりやすい。新神戸まで5.0kmの学校林道使うわな。
せっせと樹切ってもらったおかげで、白色反射板と茶色反射板を串刺しにするポイント見つけた。
マザーツリー元気そうやった。
イノシシのいない展望地から行者尾根の岩場と青谷。
学校林道から行者尾根の岩場。
最後までもやもやした視界やった。

昨日山に行こうと思っていたが、唇に出来物できて皮膚科に行ったので今日になった。土曜の山歩きは人と出会うのでそれが面白かったり、気を使ったりする。天狗塚に先に来ていた人がたまたま同じコースで来られた人らしく、視界が悪いとこぼしておられたが、伯母野山の特養の工事とかの話聞いて盛り上がってみたりした。下りの天狗道では自分よりペースの遅い2人組に先を譲ってもらったが、こちらも寄り道しながら歩きたいのに、その組に追い越されるとまた道譲ってもらうことになると思うと気ぜわしかった。土日しか山に行けない人がバリエーションルートに行きたがる気持ち少しわかったわ。