記録ID: 1387571 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

三本滝とゲレンデ滑走 in Mt.乗鞍スノーリゾート

日程 2018年02月24日(土) [日帰り]
天候
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

コース状況/
前売リフト券 (全日:休日・年末年始可) 大人 ¥3,600

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 ブーツ 行動食 非常食 日焼け止め 携帯 サングラス ストック カメラ スキー板 予備手袋 ネックウォーマー スノーシュー 飲料 水筒(保温性) 予備電池 GPS ヘルメット

現地に到着した時は青空だったのに・・・orz
リフト券予約しちゃったからとりあえず行ってみる
まずはリフト1本目
現地に到着した時は青空だったのに・・・orz
リフト券予約しちゃったからとりあえず行ってみる
まずはリフト1本目
2本目
クワットを一人で乗るなんて20年以上前じゃ平日の閑散としたゲレンデじゃないとあり得ないことだw
まだ新しいトレースがあるけどだんだん雪に埋もれてきている
つり橋のところの滝
雪がつり橋にたっぷり乗っている
ちゃんと道が出来ていました
(ツアースタッフが除雪したそうな。後から来たツアーガイドが言っていました)
アイゼン持ってくればよかった。。。
無名沢
無雪期でもこんなところ来た事ねーよw
黒い沢登ってみた
つり橋のところの滝1
つり橋のところの滝2
レストハウスまで戻ってきた
フリートレックでガンガン滑っているけど、このビンディングってどれくらいの耐久性があるのだろうか?結構チャチなつくりだからすぐ壊れそう。。。
ゲレンデトップから下ってきた
この状況で滑るのは辛い
帰り道で立ち寄ったラーメンとパスタのお店
美味かったけど高かった
有名どころだけど今まで一度も立ち寄ったことがなかった
ここもあるところへ向かう途中に立ち寄っただけ
目的地到着
川まで凍結しているとは…
アイゼン持ってくればよかった

どうでもよい記録です

先日のパンクトラブルで行けなかった三本滝に行ってきた
ってか、候補はいくつかあったのだが天気が良さそうなのが乗鞍だけだった。ただ、乗鞍も昼ころから悪くなるみたいだったので午前中勝負ってことで出撃したのだが、、、、パンク修理剤入りでまだそのままなので時速80km以上は出せない。なるべく高速道路は使わず・・・乗鞍まではさすがに遠いし時間もかかる。ので、八王子から塩尻まで高速利用。時速80kmでの走行ってのはかえって疲れる
どのみちリフトが稼働するのは8時30分からだからそれまでに着けば良い。。。しかし、青空だった乗鞍岳が準備中に雲に隠れてしまってリフト券買ってから降雪。。。orz
1日券買っちゃったし払い戻し利かないしとりあえず三本滝には行こう
リフト2本乗り継ぎ三本滝レストハウスに到着。ここからスノシューに履き替えて三本滝へと向かう。出発前にいかにも山に登るだろうという格好のお姉さんに訊いたところ三本滝もこの天気では厳しいこと言っていたが新しいトレースがあったので雪に埋もれる前に辿ってみた。夏道はわかっていたつもりだがトレースのおかげで楽できた
橋のところでトレース主と出会いお礼した。
滝は見事なまでに凍結。降雪がなければもっと良かった。。。滝を堪能しているとツアーらしき団体。そのあとに単独の人、帰り道で2人組、団体2組、、、けっこう来るね
レストハウスに戻ってスキーに履き替えてとりあえず滑走してみる。降雪で視界が悪いがリフト券代の元はとってやるっとガンガン滑走する。一旦車に戻ってザックやスノシュを置いてこようかと思ったがこれ担いで滑っていればBCのトレーニングになるだろうしザック背負っている方が背中が温かいのでこのまま滑り続ける。。。
だんだん身体が慣れてきたのでゲレンデトップからチャレンジしよう。リフト乗る前は不安があったがいざ滑ってみたら全然問題ない!しばらくこのコースだけ何往復するがやはりフルコース滑らないと。。。。
15時過ぎに上がるつもりが16時過ぎまで遊んでしまった。。。
リフト券に温泉の割引券がついているので立ち寄って汗を流す・・・ってほど汗もかいていないし身体も冷え冷えじゃない。。。
ひとっ風呂浴びて休憩所でくつろいでいたらマイミクさんが上げていた画像みて久しぶりに行ってみたくなった。。。

天候には恵まれなかったが三本滝の氷瀑は前々から行ってみたかったし前回のゲレンデ滑走でスキーがまた楽しくなって久々一日滑りまくることも出来たので行ってよかった。スキー楽しかったがまだまだ昔のように滑ることができない。。。もう少しゲレンデ滑走してから山スキーにチャレンジしてみたいのだが・・・フリーベンチャーじゃ無理かなぁ?