記録ID: 1387667 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

逆沢の頭から景信山

日程 2018年02月24日(土) [日帰り]
アクセス
JR中央線 高尾駅 京王バスで日影バス停
帰りは小仏バス停から高尾駅

今日もエクスペリア君のログを採用。でも、gpsロガーは持って行くよ。
…って書いた翌日はGPSロガーを忘れて行きました…
コース状況/
それ程危険と思われる場所はありませんでした。雪が残っていましたが、アイゼンはなくても大丈夫でした。ただ、凍結している場所はありますので、注意が必要です。
また、凍結していない場所は、ドロドロで別の要因で滑ります。こちらの方が、別の意味で危険かもしれません。泥だらけになっている方を何名かお見かけしました。
その他周辺情報小仏バス停の隣で営業している移動店に寄りたいと思っているんだけど、中々、時間が合わない。

個人装備 GPSロガー 歩数計 財布 計画書 地図 コンパス GPS地図ダウンロード ヘッドランプ 帽子 バンダナか手ぬぐい 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット シェルター 携帯電話 ボトルホルダー 時計 非常食 携帯バッテリー(要稼働確認) ナイフセット カトラリーセット タフケット タオル テーブル 軍手 ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

遅く起きた朝は日影バス停からのスタートです。もう、お昼前ですな。
ここが木下沢線の起点です。小下沢じゃないんだよね。読みは「こげさわ」だと思うけど。
北高尾山稜への登山口その壱。今日は行きませんよ。
ここが北高尾山稜の2番登山口ですね。ここも登りません。
この辺は凍ってますね。アイゼン持って来なかったよ…
むっちや雪が残ってるじゃないですか。
お。リス君がいた。
ここは、小下沢から景信山への一般的な登山口です。今日の取り付きは、ここからではありません。
ここを通るのは2回目かな。
それにしても、水の音が心地良いですね。
意外と雪が残ってますね。
ここから、沢歩きになりしました。
これが目印ですね。この辺りから取り付きます。そして20の方向へ進みます。
お、今年の芽かな。
いきなり急登なんです。写真だとわかんないと思うけど。
杉と檜とモミかな。モミだけイマイチ自信がない。
これは、芽がでたばかりですね。
この辺は踏み跡が不明瞭です。でも、ピークを目指すだけなので、それ程、心配する事はありません。大丈夫です。
植林の印かなんかでしょうか。
周遊している道っぽい所にでました。ここが取り付き場所です。
何かの足跡。
う〜む。蹄が二つに割れているっぽいですね。
多分、ここが、逆沢の頭だと思う。そして、この看板には多分ピーク名が書いてあったんだと思う。
ちょっとだけ展望がありました。
そして、この辺はやや展望が良いです。
一般登山道に出たかな。出ましたね。景信山の山頂の手前です。
景信山から逆沢の頭が良く見えます。
さて、ビールを頂きますよ。
今日は水からカップラーメンを作りたいと思います。食材は、カップラーメンのリフィル、乾燥野菜、鯖のしぐれ煮です。
マグカップにカップラーメンのリフィルを入れます。
乾燥野菜をトッピング。
鯖のしぐれ煮を投入。
水を入れます。
加熱中です。
沸騰したら完成です。火から下ろして、様子をみつついただきます。
紅葉の天ぷらとね。景信山といったら天ぷらですからね。
意外と普通のカップラーメンでした。良い仕上がりです。
食後のコーヒーも頂きました。
景色を見てから下山しましょう。
北側はまだ雪が付いてるね。
今日はさっくり下山しますね。
危険だ〜。ツルツルです。
ヤゴ沢の水場です。
橋なんてあった事すら覚えていない。
橋だけ滑りそうです。
人工だよね…
バス来てたので、バスで帰ります。

今日は、遅く起き過ぎた。なんと9時前でした…
高尾、南高尾、北高尾山稜はそれなりにメジャーですが、北高尾山稜と景信山の間にピークがあるんだよね。ここが以前から気になってたんです。
ここなら、あまり時間がかからないかな…って事で、ここのピークを確認して来る事にしたのです。木下沢から取り付いたら、いきなりの急登でした。雪も結構、残っていましたね。

【逆沢の頭】
取り付き直後は急登です。
その後は比較的緩めな感じでした。
踏み跡もそれなりにありますので、迷うような心配は少ないと思います。
山頂近くなって来ると、人の笑い声が聞こえて来ます。
ただ、これは、隣の景信山から聞こえてくる笑い声でした。逆沢の頭には誰も居ませんでした。

逆沢の頭と思われる所には標柱も何もありませんでしたが、木にテープを巻いていたり、何も書いていない小さな看板(書いていないんじゃなくて消えたんだとは思う)がありました。

山頂を降って登り返すと、景信山の少し下の登山道に合流します。ここからは、賑やかな道になります。

【水出し鯖カップラーメン】
昼食は景信山です。
カップラーメンにシャウエッセン等のトッピングは山では定番です。シャウエッセンを水から沸かして、そのお湯でカップラーメンを作った方がシャウエッセンが熱々になるんじゃなかろうかと思って試してみたり、鯖缶でやってみたりして来ました。
ところで、インスタントラーメンを電子レンジで作る時は水にラーメンを入れて作ります。
だったら、カップラーメンだって水からでも作れるんじゃない?
ってところから初まりました。

● 食材
・ カップラーメンのリフィル
・ サバのしぐれ煮(パウチ)
・ 乾燥野菜

● 作り方
1. カップラーメンのリフィルをマグカップに入れます
2. 乾燥野菜をトッピング
3. 鯖のしぐれ煮を入れます
4. 水を入れます
5. 加熱開始
6. 沸騰したら火を止めます
7. 様子をみて頂きます。

【帰りはヤゴ沢】
今日はスタートが遅かったので、景信山から下山する事にしました。ヤゴ沢林道を使います。ここを下山で使うのは初めてだと思います。
北側斜面なので、一部凍結している場所がありました。少なくても一度は登りに使った道ですが、結構、記憶に残っていなくて、新鮮な気分を味わえました。

【逆沢林道コース】
今日のコースは逆沢林道コースのつもりだったのですが、後から調べたら取り付き場所が違いましたね。本来の取り付き場所は林道終点からみたいです。