記録ID: 1387670 全員に公開 ハイキング近畿

紅山(小野アルプス)

日程 2018年02月24日(土) [日帰り]
アクセス
白雲谷温泉ゆぴかの駐車場
山陽道の三木小野ICが一番近いですが、加古川バイバス⇒東播磨南北道路(無料)の節約ルートで行きました。八幡稲美ランプから15分程度

S白雲谷温泉「ゆぴか」11:3611:46日光峠11:4711:57愛宕山12:03安場山12:20アザメ峠12:28総山12:2912:38アンテナ山12:46惣山13:09紅山13:1313:21西紅山13:32岩山13:5014:01西紅山14:10紅山14:1114:50総山14:56アザメ峠15:15安場山15:22愛宕山15:34日光峠15:44高山15:52白雲谷温泉「ゆぴか」15:53ゴール地点G
コース状況/
沢山の案内板に、間違えそうな道はテープで封鎖しており、危険個所・道迷いはありません。ただ、紅山から先の西側は、草が生い茂って荒れた感じです。

「白雲谷温泉 ゆぴか」からのスタートです♪
前山。ここからピーク感のない山が続きます
愛宕山。
ただの道です(´・ω・`)
安場山(やすばやま)。
ただの道です(´・ω・`)
アザメ峠で車道に出ます。いい具合に駐車できそうな場所があったので、次はここに置こう( ..)φメモメモ
総山(そうやま)
アンテナ山。これって正式名?
惣山(そうやま)。2つ前のピークと同音異字( ゜Д゜)
メインの紅山(^^♪
すごいです!
登っている時は急に感じられるけど、振り返ってみると大した事がないのが不思議^^;
紅山の山頂^^
紅山から少し進むと、さきほど登ってきた稜線が見えます。ここから見ると、そこそこ斜度があるのがわかります。
西紅山。ここはパワースポットでした^^
岩山からの景色♪権現湖がイイ感じに見えます^^
高山。行きのルートでは通らなかったので、帰りは別ルートでピークハント^^

今週も加古川まで遠征して、先週の百間岩と同じくらい行きたかった小野アルプスの紅山に行ってきました。他のレコを見ると「ゆぴか」発が多かったので同じルートを選択。宮山までいって周回する予定でしたが、紅山以降はあまりテンションの上がらない道が続いたので、引き返して紅山のダウンヒルへ。紅山は本当に楽しいです♪

小刻みなアップダウンでかなりバテたので、帰りは楽な道を選んだつもりだったのに、間違って途中から縦走路に戻ってしまいました。結局、帰りも小刻みなアップダウンでヘロヘロになりました(´・ω・`)