記録ID: 1387868 全員に公開 ハイキング近畿

十二坊温泉ゆらら駐車場を利用

◆十二坊の前に登った武奈ヶ岳

個人装備 ぶらさげリラックマ

十二坊温泉ゆららを起点とします。第2駐車場の奥から道標に導かれて登山道に進むと、
ほどなく大谷林道を横切り、しばらくは車道に並行して緩やかに起伏する道を辿り、
枝尾根に取り付きます。
大岩がごろごろと点在する尾根道を進み、
シダが茂る岩場を乗り越え、
砂ザレの十二坊の頂上に到着します。
頂上から眺める湖南市街。東方に工業団地、南方には国道1号が走り抜ける野洲川流域を隔てて阿星山系を見渡します。NHKの中継放送所などが点在する頂上一帯をうろうろして、
展望台に向かうと北西方向に視界が開け、シルエットと化した三上山の彼方に夕景の琵琶湖を眺め、対岸の比良山系もおぼろげに見て取れます。
帰路は大谷林道を下ります。しだいに薄暗さを増す道を急いで、
街路灯が手招きする十二坊温泉ゆららに戻り着きます。

武奈ヶ岳に続く本日の2座目は、琵琶湖の対岸に移動して十二坊へ。帰りに十二坊温泉ゆららに立ち寄る腹積もりでしたが、1月15日から3月末まで改修工事のため休館とのこと。残念。