記録ID: 1387876 全員に公開 ハイキング東海

おむすび岩新ルート周遊

日程 2018年02月24日(土) [日帰り]
天候晴れ。尾根上の風は冷たい。
アクセス

Sおむすび岩登山口08:3509:39おむすび岩09:4209:54おむすび岩分岐09:5610:11川合富士分岐10:1310:47独標491m地点10:5012:20登山口12:58シャクナゲ遊歩道登山口12:5913:15おむすび岩登山口13:17ゴール地点G
コース状況/
おむすび岩直登はとても急な道ですが、ロープがあり、シダを刈ってありで大丈夫でした。栃木沢尾根部もピンクテープが多数あり安心です。油断大敵ですが。

写真正面が登山口。そこから登りました。
ここで、忘れていた手ぬぐいを首に巻いていたら、これに気が付きました。間違えて上に登っていくところでした。
nakoe15さん、gakukohさん、ritaさん、整備ありがとうございます。早速歩かせてもらいます。
トラロープ登場。全部使わせてもらいました。ありがたや。
ロープが無いと登れない。
渇水の宇連ダム。
シダ刈りされた快適な道。
川合富士の尾根。
おむすび岩。
おむすび形の山々。
宇連山と上臈岩。
おむすび岩標識を裏から。
おむすび岩。二回目。
しゃくなげコースとの間も、きれいになっています。
しゃくなげコースに合流。丁度ここでトレラン4名に遭遇。
川合富士分岐。
乳岩峡分岐。真っ直ぐに行きます。
安心のピンクテープ多数。強風で切れている所もあるので要注意です。
独標491mの地点。松の木の右方向へ。
明神山再び。
登山道。この写真の10分前位にzenjinさんに遭遇。ヤマレコの写真でしか知らないので声はかけられませんでした。
宴の後。子供が幼稚園で使っていた敷物。他に人が居ると、ちょっと恥ずかしい。
ロープがあって安心。
岩の横を通りながら左手に鳳来湖。
ここに出ました。
この前を通って。
この岩壁の下を通って。
木の間を通過。
洗濯機の不法投棄の場所に出ました。
無事、湖岸道路に出ました。
ハスラーrita号らしい。(zenjinさんのブログに書いてありました。)山犬段以来二度目の遭遇。
舗装道路をテクテクと。一の沢隧道が見えました。
一の沢橋。橋の上は強風でした。
しゃくなげコースの登山口。
ダムの流木止め(アバ)を見ると思い出す。畑薙第一ダム湖でアバの上を船で気づかずに通過しジャンプしたことを。死ぬかと思った。
帰りの駐車場。

nakoe15さんの記録を参考にしました。
 皆様の登山道整備のおかげで楽しく歩くことができました。ありがとうございました。
 zenjinさんの記録によれば、ritaさん、gakukohさん、totokさんが後ろを歩いているようでした。

登録日: 2012/11/11
2018/2/24 23:33
 ニアミス
Wapi_Majiさん、こんばんわ。

ZenjinさんのレコからWapi_Majiさんしかいないと思ってましたが、やっぱり。
Wapi_Majiさんが、駐車場で準備をしているとき(折りたたみ椅子?)に、ジロジロ見ながら通過したのが私です
宇連ダムでtotokさんと待ち合わせをして車をデポして戻ると、すでに不在。そこにgさんが現われ、こちらは3人でした。

途中Zenjinさんと会ったときに「今そこで男性一人とすれ違った」と聞いて「きっと駐車場にいた男性だ。ここを歩くなんてヤマレコユーザーしかいない」ってな話をしていたんですよ。クシャミでた

栃木沢尾根を下山してから、あの車道を全部歩いたのですね?お疲れさまでした。
登録日: 2013/5/27
2018/2/25 7:56
 残念
おはようございます。
ritaさんが駐車地で準備中の方がみえたと、言ってましたがWapi_Majiさんだったのですね。
ちょっと時間がズレてしまってお会いできず残念です。
途中のどこかでお会いできるかと期待していましたが、私たちは岩を巡ったり登ったりしていたので、とても追いつけませんでした。
速いですね〜
ritaさんたちが心を込めて整備された登山道、とても素敵なルートですね
2018/2/25 10:56
 Re: ニアミス
ritaさん、こんばんわ。

確かに、折りたたみ椅子を出して登山靴に履き替える準備のところ、ハスラーがゆっくりと横を通過して行きました。見られているのは大いに感じました。でも、橋の手前の大きな駐車場に止まっているハスラーをジロジロ見たのは私です。

クシャミの代わりに鼻水が勝手に出てきて困る今年の寒い冬。

湖畔道路を、なるべく直線になるように歩きました。一時間かかりました。水平な道なので鳥倉林道に比べたら楽でした。
2018/2/25 11:08
 Re: 残念
totokさん、こんにちわ。

駐車場に戻ったら、二台の車、浜松に名古屋ナンバー。
こっちの車は誰で、こっちはtotokさんと直ぐ想像できました。大当たりでした。

早くないですよー、標準タイムで登山しています。

本当に良いルートを作ってくれました。何度も行きたい好きなコースになりました。
登録日: 2013/3/24
2018/2/25 19:11
 ご苦労様
gakukohです。
ご苦労様でした。
お会いできるかと思いましたは、追いつきませんでした。
何度かいらして下さい。
またの機会でお目にかかれることを期待します。(g)
2018/2/26 11:12
 Re: ご苦労様
gakukohさん、こんにちは。
標準スピードの足ですが、今回一人なので早足になったのでしょうか。
おにぎり岩の下部にある標識を未だ見ていないので再度訪問する予定です。
上臈岩にも寒いうちに訪れたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。