記録ID: 1388415 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

中信 車山と東信 根子岳

日程 2018年02月24日(土) [日帰り]
天候はれ時々曇り
アクセス

肩の駐車場 6:45   車山 7:05   駐車場 7:35
スキー場トップ 9:35   根子岳 11:05〜25   スキー場駐車場 11:55

雪が少なく車で上がることにしました。スキーは車に残します。
肩に車を置いて、ワカンをもって登りました。鷲ケ峰には雪がほとんど見えません。
はじめて上がったので景色を楽しんで転進することにします。
今度これに乗ってスキーを楽しむ話があるので下見に。
もう少しの期間は雪が残りそうです。
もう、春の気配が。
四阿山が見えました。
湯の丸あたりは雪があるのだろうか。ここから上はがりがりでした。
山頂から吹き溜まりの多いところを選んで滑りました。
棚田百選の一つに寄りました。

以前から気になっていた霧ヶ峰〜車山〜鷲ケ峰にやっと足を運べることに、この時期なら雪があると考えていましたがスキーを使う気にならないくらい少なく、ピークに上がって景色だけ楽しんで下見に転進することに。今度は花盛りのときに訪れるつもりです。菅平へ、登りは圧雪してくれているところを利用させていただき、下りは雪が多くやわらかなところをふんわり滑って帰りました。