また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1388434
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

お雛様 見に行く?そだねー おまけの天覧山🎎

2018年02月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.5km
登り
78m
下り
88m
天候
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス 駐車場は市民会館Pをご利用下さい

飯能雛飾り展

https://hanno-hinakazari.jimdo.com/
梅が咲いてきましたね
15
梅が咲いてきましたね
天覧山入り口 ニコニコ池の桜は準備中🌸
3
天覧山入り口 ニコニコ池の桜は準備中🌸
では おまけの天覧山に行ってみましょう
3
では おまけの天覧山に行ってみましょう
この小屋はツゥーディーマーチの時しか使われないのでしょうかね
1
この小屋はツゥーディーマーチの時しか使われないのでしょうかね
登山者?を見守る大木
4
登山者?を見守る大木
十六羅漢石仏を見ながら山頂へ
2
十六羅漢石仏を見ながら山頂へ
こんな岩々も・・な〜んてね
2
こんな岩々も・・な〜んてね
こんなかわいい子も登ぼってるよ(*'▽')
10
こんなかわいい子も登ぼってるよ(*'▽')
大岳は見えますね 富士山は・・😌
7
大岳は見えますね 富士山は・・😌
多峯主山は行きません
多峯主山は行きません
春が来るのを じっと待つ
4
春が来るのを じっと待つ
ここを下りてきました
1
ここを下りてきました
今日はここを左に曲がり谷津田に行ってみましょう
3
今日はここを左に曲がり谷津田に行ってみましょう
あの階段を下りるより樂だと思うのですが
1
あの階段を下りるより樂だと思うのですが
覗いて(゜゜)
谷津田にでました
2
谷津田にでました
ほのぼの〜(*^^*)
能仁寺に出てきました
2
能仁寺に出てきました
また来るね バイバ〜イ(^O^)/
2
また来るね バイバ〜イ(^O^)/
紅梅も咲いていますね
11
紅梅も咲いていますね
リス君クラブさん お土産です
幼稚園にリス君いましたよ
2
リス君クラブさん お土産です
幼稚園にリス君いましたよ
お雛様をみにきました
3月11日までです
1
お雛様をみにきました
3月11日までです
メイン会場 絹甚さん
7
メイン会場 絹甚さん
ではお邪魔します
3
ではお邪魔します
たくさんのお雛様 吊るし雛が飾られています
8
たくさんのお雛様 吊るし雛が飾られています
ボランティアの方々の手作りです
12
ボランティアの方々の手作りです
すてきですね
昭和初期 大正時代のお雛様が飾られています
9
昭和初期 大正時代のお雛様が飾られています
よく見ると細かい作業が
3
よく見ると細かい作業が
こちらも素敵です
4
こちらも素敵です
こんなの作ってみたいと思っていてもなかなかできないですね
2
こんなの作ってみたいと思っていてもなかなかできないですね
手が込んでますね
5
手が込んでますね
ニコニコうさこちゃん
5
ニコニコうさこちゃん
ほんわか〜
折り鶴のようですね
3
折り鶴のようですね
こちらは鮮やか
ツルが舞っているようですね
3
ツルが舞っているようですね
懐かしいポストもまだ健在
2
懐かしいポストもまだ健在
ヤマノススメのスタンプラリーも開催されていますよ
5
ヤマノススメのスタンプラリーも開催されていますよ
只今 お雛様バージョン
4
只今 お雛様バージョン
お雛様が石でできてる
5
お雛様が石でできてる
手前のワンコ まねきニャンコもおすまし
2
手前のワンコ まねきニャンコもおすまし
石なのに柔らかさを感じますね
1
石なのに柔らかさを感じますね
三人官女 五人囃子まで勢揃い
3
三人官女 五人囃子まで勢揃い
クマモンもお雛様 これも石でできてます
9
クマモンもお雛様 これも石でできてます
ここでお土産を買っていきます
2
ここでお土産を買っていきます
味噌漬け饅頭です
酒饅頭を焼いて味噌だれがついてます
甘じょっぱく美味しいですよ😁
14
味噌漬け饅頭です
酒饅頭を焼いて味噌だれがついてます
甘じょっぱく美味しいですよ😁
わが家のお雛様
〇十年ぶりに飾ってみました
ムシにもやられず 無事でしたが・・屋根を支える柱がない😌 とりあえず棒で支えてあるだけ いつ倒れてもおかしくない 飾りもつけ方がよくわからず😢

11
わが家のお雛様
〇十年ぶりに飾ってみました
ムシにもやられず 無事でしたが・・屋根を支える柱がない😌 とりあえず棒で支えてあるだけ いつ倒れてもおかしくない 飾りもつけ方がよくわからず😢

こちら手作り
今日はちょっと散歩してきました
11
こちら手作り
今日はちょっと散歩してきました

感想

今日は飯能ひな飾り展を見にいきました
おまけで天覧山にも行ってます のでヤマレコにアップです😁

今年も絹甚さんをメインに商店街 吾野 名栗 南高麗など飯能全域で行われているようです
お近くの山に行かれたついでに覗いてみるのもいかがでしょうか
スタンプラリーもありクリアファイルがもらえるようですよ
ヤマノススメのスタンプラリーもあるようです

わが家のお雛様を〇十年ぶりにだしてみました
ん・・屋根を支える支柱がない・・😌
屋根に飾るのもつける場所がよくわからない
とりあえずこれでいいかなぁ そだねぇ〜(#^^#)



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:441人

コメント

わーい おひなさま♪
あかりを つけましょ 雪洞に〜
YY姐さま こんばんは

またどこかの氷瀑見学にいらしてるのかと思いきや。
地元 だったのですね
おぉ、そうです。飯能町中ひなまつり。開催中ですね
これは、ヤマレコで宣伝しておかないとshine

いま、各地でこうした催しが盛んで、女子としては楽しいですね〜
自宅でもちゃんとひな祭りして、えらいなぁ
Aは、さぼっとるよ  ていうか、毎年、その場限りの折り紙雛で済ませてますbleah

天覧山の山頂表示、懐かしい〜 小1の秋の遠足がここでした。
いいもの見れちゃったな  ありがとうね
2018/2/25 19:28
Re: わーい おひなさま♪
アンディさん こんばんは(^^)/

今年もお雛様を見に行きました
絹甚さんも毎年微妙に飾りつけが違うようです
ぬいぐるみ雛は毎年出しているのですが 何十年ぶりに物置の肥やしとなっていたお雛様をだしてみたのですが部品がたりないんです
頼りない柱で今にも倒れそうなんですがね😌
やっぱり女の子 お雛様はいいですね
コメントありがとうございます

 
2018/2/25 21:32
仕事を終えてからの山歩きかな?
姐さん こんばんは

今日は昨日とは一転、寒い一日でしたね
僕ちんは農園さんとコラボ予定でしたが延期となりました

今年の2月は特に寒くて3月が待ち遠しいです
一気に気温が上がりそうですからね

吊るし雛はあちこちで見かけるようになりました。
先月本場の伊豆で散々見ましたよ
2018/2/25 20:30
Re: 仕事を終えてからの山歩きかな?
兄にさん こんばんは(^^)/

あらら このくらいの寒さにも負けちゃったの😲
兄にさんにとっては 本当に春が待ちどうしいでしょうね
でも恐怖の春の方もいるけれど 兄にさんは?

伊豆は吊るし雛の本場ですよね
いくつになっても女の子はお雛様はいいんですよ
コメントありがとうございます
2018/2/25 21:41
そだねー、 と言いつつ モグモグタイム
YYTAIさん、こんばんは、
今週末は、寒いけれど
お天気まずまずでしたね、
いつもの 天覧山に
プラス
ひな祭りでしたか、
しっかり モグモグ 🍰もされたようで、
いいですねー
ではでは
tsui ♨
2018/2/25 23:07
Re: そだねー、 と言いつつ モグモグタイム
ツイさん こんばんは(^^)/

今日はちょっと寒かったですねぇ
プラスは天覧山です
雛めぐりだけにしようかとも思いましたが すぐそこに山がある ヤマレコなので山に登らねば でおまけです

帰ってからすぐに しっかりおやつタイムしましたよー😁
2018/2/25 23:13
色々な雛人形があるんですね
YYTAIさん、こんにちは。

つるし雛や段飾り、石のお雛様まであるんですか〜
女性はお雛様にワクワクなさるのでしょうね。
我が家は今年30になる長女に無言のプレッシャーを与えるため、久しぶりにお雛様飾りました

味噌漬け饅頭は美味しいですね〜
その節はご馳走様でした m(_ _)m
2018/2/26 10:48
Re: 色々な雛人形があるんですね
マコトさん こんばんは(^^)/

石のお雛様は凄いですね 流石 石屋さん 石でできていても温かみを感じました
やっぱり女の子はいくつになってもお雛様はワクワクしますね
マコト家も久しぶりにお雛様を出しましたか
わが家は〇十年ぶりですよ
無言のプレッシャーですか😌
暖かい目で見守ってください😊

1ヵ月後にはまたいらっしゃいますか
その時は また是非お土産に😁
コメントありがとうございます
2018/2/26 21:44
スタンプラリーチャレンジかな
YYねえさん、こんにちは。
この時期、飯能商店街の電柱とかの垂れ幕、ヤマノススメのひな祭りバージョンがいっぱいありましたね。スタンプラリーやってみようかな。
お散歩お疲れ様でした。
2018/2/26 18:15
Re: スタンプラリーチャレンジかな
クボヤンさん こんばんは(^^)/

絹甚さんのお雛様は素敵なので ここだけは毎年見てます
スタンプは20ヵ所回らないともらえないようですよ
日曜日と言うこともあり たくさんの方があちこち見て回られていました
天覧山のリス君も全部捕獲済みだと思ったのでのせませんでした
コメントありがとうございます
2018/2/26 21:54
五輪ロスの日々
YYTAIさん、こんばんは。

今日は、真っ白な富士と、夕陽で焼ける大岳を見て来ましたー。お雛様まで行けませんでしたが。
山並みに囲まれる生活が懐かしく、羨ましいとつくづく思いましたー。

スピードスケートやカーリングにジャンプ、五輪女子の活躍目覚ましいかったですね。もぐもぐタイムは異常人気…。
ゆず人気は別格みたいですけど。大漁のくまぷーうらやましい…。
2018/2/28 23:55
Re: 五輪ロスの日々
brockenさん こんばんは(*^^*)

富士さん大岳が見えるというと奥武蔵か奥多摩辺りにお出かけでしたか
毎日 大岳から蕎麦粒山 大持山 子持山 武甲山の山並みを眺めながらお仕事に出かけています
ちょっと時間があれば散歩がてら出かけられる山がある とても贅沢ですね😊

オリンピックは最後まで盛り上げてくれましたね
選手と一緒に涙しながら見てました
ここ数日 NHKで流れていたオリンピックのテーマソング ”サザンカ”を聞きながらPCに向かう毎日です
コメントありがとうございます
2018/3/1 21:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら