記録ID: 1388558 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

善五郎の滝 in 乗鞍高原

日程 2018年02月23日(金) [日帰り]
天候 晴れ
アクセス
【往路】
◇新宿
|  スーパーあずさ1号(松本行)
|  07:00-09:39
◇松本
|  松本電鉄上高地線(新島々行)
|  10:10-10:40
■新島々
|  アルピコバス http://www.alpico.co.jp/access/kamikochi/norikurakogen/
|  10:55-11:43
◇乗鞍高原スキー場行スキー場前

Sスタート地点13:1413:46善五郎の滝14:3615:27ゴール地点G
13:14 スタート(0.00km) 13:14 - ゴール(2.63km) 15:27
コース状況/
■善五郎の滝入口から、踏み後はしっかりと付いていた。
何名かの方と擦れ違ったが、長靴で歩いている方もいれば、チェーンスパイクの方も。私達はスノーシューをレンタルして歩いた。
その他周辺情報■ツインマーベルグハウス http://t-berghaus.com/
翌日の上高地トレッキングツアー会社が、乗鞍高原内宿泊なら送迎可ということだったので、このペンションを利用した。
食事が美味しそうだな…くらいの軽い気持ちで予約したが、居心地の良い素敵な宿だった^^別の季節で訪れたいと思えた。

萌え電車に乗って松本から新島々駅へ。新島々駅でバスに乗り換え、乗鞍高原スキー場まで向かいペンションへ。
ペンションへ荷物を置き、身軽になって出発!
スキー場脇の道路から善五郎の滝へ。車が走っているので注意が必要。
んーー良い天気^^
乗鞍高原、見るところ色々とありそうですな。
15分も歩くと善五郎の滝へ誘う看板出現。
善五郎の滝看板地点では、乗鞍岳?が良く見えた。
現在地を確認して、いざ出発!
踏み後がしっかりとついているので、ちょっと安心
静かな道をのんびりと行く〜
標識も埋まっていないので一安心
ここの坂道手前で「川に滑落した人がいるので注意」という看板があり…気を付けて下る
橋も落ちないよう、真ん中を歩く
目的地も近い模様〜♪
ここの階段はちと怖かった。
ここを登りきると・・・
目的地の善五郎の滝、出現!
入口からゆっくり歩いて20分くらいかかったかな。
近くまで寄ってまじまじ観察〜
時間が止まっているみたい
でも撮り方・・・難しい
撮影中にパキパキ音がするのが、ちょっとドキドキした。
氷瀑見ながら珈琲飲んだりして、ゆっくり過ごした^^
善五郎の滝を後にし、滝見台へ。5分もかからず到着
良い眺め^^
上流は水が流れていた。
パキパキ音がするわけだ…。
来た道をのんびりと戻る
一番気を付けなければいけないのは、この舗装道路だったかも。車には要注意!
舗装道路を歩いていると正面には唐松が。グリーンシーズンは綺麗だろうなぁ〜
本日泊まるお宿「ツインマーベルグハウス」に到着。
可愛い外観にワクワク♪
アットホームなペンションでおススメ!
食事がとっても美味しかった〜
こちらは前菜盛り合わせ。この後、カモ肉のマリネ→壺焼きスープ→蕪蒸し→ホタルイカの和え物→イワナのホイル焼き→牡蠣のパン粉焼き→ステーキ→ご飯・デザートと豪勢だった♪
がっつり登山した後に食べたいメニューだったかも。
食事がとっても美味しかった〜
がっつり登山した後に食べたいメニューだったかも。
翌朝の朝食も豪勢だった。
また是非、泊まりたいお宿でした☆

冬の上高地に一度行きたくて計画した。
個人で行くには敷居が高い気がして、ツアー参加することに。
車を所持していない私達にとって、送迎有はありがたい。ただし「乗鞍高原内で宿泊していた場合」だったので、食事が美味しそうなお宿を見つけて前泊することにした。

当初は松本でぶらぶらしてから乗鞍高原へ行く予定だったが、宿の近くにトレッキングができそうな「善五郎の滝」なるものがあることを知り、一番早い電車・バスに乗って乗鞍高原へ。平日だったこともあり、バスはガラガラ。宿も、まさかの貸し切りだった。
お昼を食べてから滝を目指そうと、ペンションの方おススメの喫茶店に向かうも…まさかのお休み。平日とはいえ休前日なのに、どこか町は静かだった。
スキー場が近くにあるので、そこで腹ごしらえしてから出発。

目的地の善五郎の滝までは、スキー場脇から30分もすれば到着。
凍り付いた滝を間近で独占できたのは、なかなかに楽しかった。
善五郎の滝の先には池もあり、一瞬迷ったが…温泉を楽しむことにしてペンションへと戻った。

グリーンシーズンになったら訪れたいと思える場所がまた一つできた楽しい旅の1日目となった^^