記録ID: 1388714 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山

日程 2018年02月24日(土) [日帰り]
アクセス
筑波山あるきっぷがお得

S筑波山神社入口バス停09:3011:10筑波男体山11:30御幸ヶ原12:5013:00筑波山13:2013:40弁慶茶屋跡13:5014:40迎場分岐14:50白雲橋登山口15:00筑波山神社入口バス停G
コース状況/
中腹より積雪、凍結あり。チェーンスパイク推奨。

TXの往復と、つくば駅〜筑波山のバス乗り放題が付いてお得です。
元々寺院だった筑波山一帯。その名残で今は神社ですが仁王門が残っており、仁王様の代わりにこの像が立っているそうです。道理で不自然なわけですね。
ガマの油売は見られませんでした
スタートです。
足元が滑るようになってきたので
チェーンスパイク装着。これで終始快適でした。
雪の下は凍結しているんです
ツルンツルン
雲が多いですね
男体山の祠
味噌煮込みうどんにしました。
御幸ケ原。所々雪が融けてぐちゃぐちゃ
女体山の祠
白雲橋コースで下山
こんな状態ですが、普通のスニーカーだけで登って来る人が後を絶たず。
無事下山

スニーカーやチェーンスパイクor軽アイゼン無し登山靴で登っておられる方が沢山いらっしゃり、前に進めず山頂付近の至る所で渋滞を引き起こしていました。
神社前でボランティアガイドさんがアイゼン、ストック無しでの登山を控えるように声をかけていらっしゃいましたが・・・・。