記録ID: 1388795 全員に公開 山滑走谷川・武尊

谷川岳B.C. 西黒沢 南面パウダーでサイズ1。。

日程 2018年02月25日(日) [日帰り]
天候薄曇り時々日差し
薄い雲を通した日差しで雪面に反射して、滑走斜面では白く飛んで見えない。
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
谷川岳ロープウエイ
2/24〜土日祝は7:00より営業
ただし、前日の降雪で遅れること多い。

来週末は、ボードの大会で、大変混みあいます。

S天神平・天神峠分岐点08:2008:55熊穴沢避難小屋08:5609:22天狗の留まり場09:2409:45天神ザンゲ岩09:4610:02谷川岳・肩の小屋10:07谷川岳(トマノ耳)10:2710:30谷川岳・肩の小屋10:37ザンゲ岩11:07土合口駅/谷川岳ベースプラザ11:1011:10ゴール地点G
コース状況/
前日から15-25cmの降雪あり。
西黒沢源頭部は、ウインドクラストと吹溜りの交互
谷状部はパウダー、標高が低いほど軽く深い。
時々底付き、明確な弱層あり
底に下りる手前の急斜での滑走ラインによりサイズ1程度で雪崩れた。

8:00 ゲレンデトップから 寒い。
今日は南面、西黒沢 隠れ谷のパウダー予定。
同時刻帯の最後尾からハイクアップ。
西黒沢 メローに見える。
尾根上は風あり、細かい雪が舞ってます。
M-4沢 ドロップポイントから
トマから一ノ倉〜茂倉岳方面 薄雲の上
主脈方面、風は収まってきた。
ドロップ後源頭部振り返り。
中間の急斜振り返り。
底手前の最大斜度部で、滑走ラインに沿って 雪崩れました。

by STsnow

前日からの降雪と日中崩れず、気温もあまり上がらない予報にて
谷川山系の南斜面、西黒沢 隠れ谷エリアを滑ってきました。
稜線から谷筋に入ってしばらくは、風と日射の影響を受け
クラストしている雪質でしたが、高度を下げるにつれ
軽く深いパウダーに変わり、快適なノートラックの滑走になりました。
ですが、、、、
西黒沢のこのラインは、ボトムに着く手前が最大斜度で
それ以外は、比較的安定してますので、プレッシャーは高くないですが
本日は、下がるにつれ、底の硬い雪をたたき始め、明確な弱層を感じました。
で、最後の急傾斜での滑走ラインに沿って、背後になった斜面の雪が底まで落ちました。サイズ1規模のスキーカットによる誘発でしたが、速度はスラフ位のようでした。
谷川山系のB.C.の有名なブログの方、自分の直前に西黒尾根側の斜面を滑走。
その動画にかなり速度の速いカットにより雪崩れる状況が映ってます。

南斜面のコンディションは難しい。