記録ID: 1388826 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

黒岩尾根→摩耶山→山寺尾根

日程 2018年02月25日(日) [日帰り]
天候くもり
アクセス
神戸市営地下鉄新神戸駅
阪急六甲駅

コース状況/
黒岩尾根は尾根道に入ったところからいきなりの尾根登り。ちょっと傾斜がキツイですが特に危険個所なし

今日の布引の滝です。水量がほとんどなし。
布引貯水池まで来ました。水位が結構下がってました。
市ケ原を過ぎてトゥエンティクロスと天狗道分岐。今日は左へ
黒岩尾根分岐です。ここを右折。ココからいきなりの尾根登り
尾根に沿って登って行きます。急傾斜です。あと枯葉でちょっと道が不明瞭
どんどん登って行きます。
まだまだ登ります。
ピークを越えるとちょっとフラットなところありますが、すぐに次のピークがやってきます。
ちょっとフラットなところ。しかし次のピークが見えてます。
また登り。。。。
六甲全山縦走路の天狗道と違って、下りもほとんどなく、どんどん登って行きます。
次のピークへ。またまた急傾斜の登り
ちょっとしたコブに出ました。
山レコGPSで地図見てたら606mのピークのようです。とりあえず急傾斜この辺で終了らしい。ちょっと一息入れる
尾根筋登ってきてベンチありました。この左側は眺望がいいです。
ベンチで行動食食べながら登ってきた尾根筋見ますと、六甲全山縦走の山々が。。
摩耶山に向けて少し巻きながら近づいていきます。この辺は笹道
摩耶山上が近いらしい。
黒岩尾根登りつめたあたり。悪路らしいです。黒岩尾根。
広場に出ました。
広場から天狗道への途中、。眼下の尾根筋歩いてきました。
掬星台です。今日はちょっとモヤってます。
掬星台から山寺尾根を急降下して帰ります。
山寺尾根の急降下付近。
山寺尾根を下って来て、ここは転向点。写真直進しそうな感じでしたが、木の通せんぼが以前より立派になってる気が。ここは左折です。
市街地まで降りてきました。

いつも市ケ原から摩耶山は全山縦走路で登ってましたが今日は黒岩尾根を使いました。いきなりの尾根登りに閉口しましたが、最初のピークに登り切った後は摩耶山までの高低差は100m程度なので、心地のいい感じのルートでした。ただ天狗道と比べると少し遠回りなのでちょっと時間掛かるかな。