記録ID: 1388929 全員に公開 ハイキング房総・三浦

房総低名山 鋸山(関東ふれあいの道)

日程 2018年02月25日(日) [日帰り]
天候
アクセス
JR浜金谷駅を利用

S浜金谷駅08:2608:46観月台09:15石切場跡09:2809:49展望台10:08鋸山山頂10:1310:51林道口10:5811:45汐止橋11:51保田駅G
コース状況/
特に危険なところはなし。「関東ふれあいの道」として道標含めて良く整備されている。
その他周辺情報浜金谷駅周辺を出ると自販機さえなし。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

JR浜金谷駅。トイレは改札内。1つだけある個室(男性用)は小さく、リュックを置くところはないです。
真ん中の階段を進みます。
曇天。富士山は・・・、今日も見えない。ここしばらく山から富士山を見ていない。
この辺り野鳥が多い。次に来る時は双眼鏡を持ってこようと思う。
石切場跡。かなり異様な景色。
今日は、日本寺の敷地には入らないので、「地獄のぞき」も次の機会に。
ここからコースを外れて石切場跡へ行く。
車力道との分岐。
JRさん。分かりやすい道とはいえ、道標に自社イベントの標識を被せるのはいいのだろうか。矢印の先は「(地球が丸く見える)展望台」
「地球が丸く見える展望台」ですが、名前が長すぎるためか、道標では単に「展望台」となっていました。
鋸山一等三角点。
房州低名山「鋸山」山頂。
このあたり、山そのものが岩のため根が地面に入らず、表面に浮いて出ています。踏んで歩くのが申し訳ない。
杉の植林林。このあとすぐに「林道入口」となる。
「林道入口」
保田側からは、ここまで自動車で上がれるようです。
河津桜か?満開でした。
「関東ふれあいの道」はここを右折してJR保田駅に向かいますが、寄り道するため直進しました。
「汐止橋」。通常水平に積まれる切石が、アーチに向かって斜めに積まれているのが特徴で、土木学会選奨土木遺産に認定されているそうです。
跨線橋より歩いた(だろう)鋸山を遠望。

前日から一転して、肌寒かった。