記録ID: 1388949 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2018年02月25日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
秦野戸川公園駐車場を利用。8:30頃の段階ではかなり空きに余裕がありました。

S大倉バス停08:3309:40二俣09:4109:56本沢渡渉点09:5710:01ミズヒ沢渡渉点10:0810:32後沢乗越11:29鍋割山11:3311:33鍋割山荘12:3013:16後沢乗越13:33ミズヒ沢渡渉点13:4613:50本沢渡渉点14:04二俣15:06大倉バス停15:0715:07ゴール地点G
コース状況/
鍋割頂上付近は泥濘多いがアイゼン不要。
金冷シから塔ノ岳方面は雪が残るらしい。
その他周辺情報登山後風呂は名水はだの富士見の湯。
半年ほど前に出来た施設なのでとてもキレイですし空いています。温泉ではありませんが。やや塩素臭が強いように感じました。

大倉からスタート
二俣までの区間は2年前に来た時に比べて舗装されているところが増えたような。
これも以前は見なかったもの。ヒル除けの塩。ヒルの時期には丹沢には近寄りたくないなあ。
天気もそんなに良くないし、何となく沢もひっそりしてます。
前回は持って上がったお水。今回はパスさせていただきました。一番右に写っているポリタンクに「誰か上げてください」と書いてあったが中身が入っているとすると(確認しなかったが)20リットル位?帰る時に見たら据え置きでした。残っている水を見ると何となく罪悪感。
後沢乗越以降は急に傾斜がつくように見えるけど、ゆっくり行けば大丈夫。
頂上付近のぬかるみはこんくらい。雪は少しだけです。
頂上!富士山はやっぱり見えなかった。。
関東平野を眼下に
雲が多いので景色が白いです。海まで見えてるんだけど。
今日の目的はこれだけです。鍋焼きうどん!
かぼちゃのてんぷら、油揚げ、卵、長ネギ、キノコ、ホウレンソウ…具だくさんです。そして出来上がり時は汁が煮えたぎっているのだ。体が芯まで温まります。何度食べてもおいしい〜。
ゴール地点近くに生き物の気配…と思ったらニワトリ様でした。近所に養豚場があるからソコの所属の方々だったのか?
どんぐりハウスでおしるこをいただきました。お漬物との組み合わせが絶妙でおいしい。
どんぐりハウスは今月末で閉店。その後は違う店が入るのだそうです。
戸川公園は河津桜が5分咲き。きれいだね。
今回のお風呂は富士見の湯。昨年10月にできたピカピカの施設です。地下100mから汲み上げた水をクリーンセンターの熱を利用して加温しているのだそうです。やや塩素のにおいが強めに感じたし温泉ではないし、その辺にこだわる方は無理でしょうけど、とにかく清潔感という意味では◎。空いてるならばまた来たい。

諸事情により忙しく、また忙しくないときは天気が悪くて山に縁遠い日が続きました。今日も空は今一つの予報だ…だとしたらブレずに期待できるのは鍋焼きうどんくらいだろー。ということで鍋割山に行きました。
何度食べても登ってよかったと思う味。変わらず提供し続ける鍋割山荘の方々に感謝です。今日は水を上げられませんでした。無念。

予報通り空は雲が多かったのですが、時折日の光が射して少し暖かくなった時間もありました。ちょっとずつ春に向かっているんでしょうね。