また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1388961
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

街道(箱根道)を行く。途中から屏風山。

2018年02月23日(金) 〜 2018年02月24日(土)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
9.3km
登り
824m
下り
229m

コースタイム

1日目
山行
3:00
休憩
0:00
合計
3:00
8:10
180
スタート地点
11:10
箱根関所
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
関所から、多くのバスが出ていますが、小田原までいくのは、少ないです。
コース状況/
危険箇所等
広重の坂道もきついですが、屏風山からの下りが半端ないです。
その他周辺情報 たくさん。春節と卒業シーズンで、その手の方がホテルも観光地もワンサカ。
23日夕刻から箱根で慰労会。私は諸般の事情からフレックス使えず、午後から半休にして、時間つぶしして参加。お昼は当然、三田本店。
2
23日夕刻から箱根で慰労会。私は諸般の事情からフレックス使えず、午後から半休にして、時間つぶしして参加。お昼は当然、三田本店。
宿の「お夜食券」でギリギリに食べたラーメン。味は覚えていません。(これで、今月28食目^^)
2
宿の「お夜食券」でギリギリに食べたラーメン。味は覚えていません。(これで、今月28食目^^)
23日の夜は省略。
24日は、ここからスタート。
23日の夜は省略。
24日は、ここからスタート。
スギ花粉がタワワ。>。<
スギ花粉がタワワ。>。<
多くの方は、須雲川からスタートみたいデス。
多くの方は、須雲川からスタートみたいデス。
曽我兄弟さ〜ん
刃が欠けたらどうなったんでしょうかねエ。
曽我兄弟さ〜ん
刃が欠けたらどうなったんでしょうかねエ。
いろいろと説明板があったのですが、このシリーズが一番新しい。
いろいろと説明板があったのですが、このシリーズが一番新しい。
他と比べたら、小ぶりで少し丸かったかな。
他と比べたら、小ぶりで少し丸かったかな。
導水管が・・・・。
導水管が・・・・。
箱根旧街道・・・
箱根街道ってどれよ
箱根旧街道・・・
箱根街道ってどれよ
昔の土木技術。お勉強になります。
昔の土木技術。お勉強になります。
ターンパイクの上を通ります。
ターンパイクの上を通ります。
橋を架けてから、敷いたのですよね。
橋を架けてから、敷いたのですよね。
1号線に出てしばらく行くと、雪がでてきました。
1号線に出てしばらく行くと、雪がでてきました。
ここが広重の浮世絵の場所らしい。
ここが広重の浮世絵の場所らしい。
ターンパイクと1号線と旧箱根道が重なり合うように上っています。上りと下りの勾配がギャクのところがあったり、目まぐるしいくらいで、楽しかったです。
ターンパイクと1号線と旧箱根道が重なり合うように上っています。上りと下りの勾配がギャクのところがあったり、目まぐるしいくらいで、楽しかったです。
元箱根、近い
甘酒茶屋
車道沿いに元箱根は杉並木を楽しめる。屏風山に向かったら、必ず関所まで行ける。(関所に降りれる。)
静かな山歩きを選択。
車道沿いに元箱根は杉並木を楽しめる。屏風山に向かったら、必ず関所まで行ける。(関所に降りれる。)
静かな山歩きを選択。
結構雪が残ってまして
1
結構雪が残ってまして
上りと下りと時間が変わらない?
甘酒茶屋ー屏風、屏風ー箱根
1
上りと下りと時間が変わらない?
甘酒茶屋ー屏風、屏風ー箱根
なんとなく、下りに時間かかりそうな感じ
なんとなく、下りに時間かかりそうな感じ
タヌキ?
道に出ました。見上げるほどの直登で、要所要所に鎖あり。
道に出ました。見上げるほどの直登で、要所要所に鎖あり。
出発に際し、皆から、証拠写真を送れと言われ、この大盤を
出発に際し、皆から、証拠写真を送れと言われ、この大盤を

感想

ターンパイクを使うときは、いつも霧。
1号線は、須雲川までしか行った事がない。
畑宿から先、3本が互いに絡み合うように上っているのが、よくわかりました。
すれ違った方、2名。静かで楽しい歩きができました。
初花が激込みで、諦め、ロマンスカーに弁当持ち込んで、500×3やっちまった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:501人

コメント

県道と箱根新道の交差面白いですよね
BochiBochiさん
ご無沙汰しています。
あれ?私が22日に歩いたルートと重なっていると思い読ませて頂きました。
畑宿周辺の道の交差、面白いですよね。
甘酒茶屋の甘酒、美味しかったです。
屏風山にも行きたかったのですが、周遊ルートが上手くできず、雪がない時行くことにしました。

hamburg
2018/2/27 7:22
Re: 県道と箱根新道の交差面白いですよね
hamburg隊長
おはようございます。
私も記録アップしたら、hamburg隊長がかぶって歩かれていたに気づいていましたよ。しかも、歩きたいなあと思ったルート。
今回は、スタートに制約があったのでこんな感じにしました。
箱根関所のロケーションが、なるほどと思う屏風山です。楽しんで来てください。
2018/2/28 5:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら