谷川・武尊

上州武尊山〜プチ樹氷と雄大な雪原歩きの旅

2018年02月26日(月) [日帰り]

アクセス
JR東日本えきねっとで購入出来る「JRびゅう・新幹線で行こう!日帰りスキー川場スキー場」プランを使用(9600円)。
#東京から往復の新幹線指定席料金,川場スキー場でのリフト一日券込みの値段です。通常は上毛高原まで往復11820円+川場スキー場での1回券4枚(500円x4)が必要なので,かなりお買い得。なお,上毛高原駅〜川場スキー場までのシャトルバスは予め川場スキー場のHPから予約しておく必要があります。

【往路】
上野駅6:42 - 7:53上毛高原駅(上越新幹線)
上毛高原駅8:00 - 8:20沼田駅8:40 - 9:30川場スキー場(シャトルバス)
#沼田駅を経由するので,かなり時間が掛かります。

【帰路】
川場スキー場16:00 - 17:00上毛高原駅(シャトルバス)
上毛高原17:26 - 18:34上野(上越新幹線)

#お安く済ませるなら,渋滞のリスクはありますが,新宿や池袋発の日帰りスキーバスも狙い目かと。リフト券付きで5000円位からあるようです。
コース状況/
【登山口まで】スキーセンター7Fのリフト券売り場で登山届を提出し,リフト券を購入(引き換え)ます。高速リフト2本を乗り継いだ先のゲレンデトップが登山口になり,そこでアイゼンを装着します(アイゼン装着した状態でリフトには乗れません)。
【中ノ岳までの登山ルート】雪の状態はとても良く,アイゼンがしっかり効きます。登山口からいきなり急登ですが,この日のコンディションではピッケルよりストックが効率的でした。
さすが新幹線,上野から1時間ちょいで到着。ここからスキー場までの方が遠かった。
この日の天気予報。あとで見たときに参考になるので。
スノボ全盛のこの時代でも,ここは変わらずコブ天国なんだとちょっと感動。
ガラガラの中斜面!しかも激パウダー。今日はスキーに来るべきだったかな,とちょっと後悔した瞬間。
武尊山馬蹄形が見えて来ました。やはり今日は登山だな,と思い直す。
登山口からはいきなりの急登。ですが,踏み固められており,アイゼンだけでOK。
剣ヶ峰山は純白の雪が輝く。
剣が峰山山頂で一息。川場谷を見下ろす。
次なるターゲットは中央左手の沖武尊。
噂に聞く剣ヶ峰山の下り。個人的にはやや急かな,というレベルでした。
この稜線ですね,素晴らしい。
樹氷崩れですが、私には鷹に見える。
これはコアラかな。プ−ドルにも見える。
ウサギだな。
ここからは正面の沖武尊に向かって穏やかな雪原状の稜線が続きます。
天を仰ぐリス,と無理矢理想像してみる。
快晴を期待していましたが,薄曇りな感じも悪くないかも。
到着〜。尾瀬の方を眺めたかったけど,今日はお預け。
玉原ダム方面。明と暗の差が神秘的。
ガスに包まれる中ノ岳への風景は厳冬期っぽくて良い感じ。実は全然穏やかでしたが。
時間もあるので中ノ岳へも足を伸ばしてみました。
中ノ岳到着。雪庇の先にもう一つの剣ヶ峰(川場剣ヶ峰)と前武尊。馬蹄形の小指側ですね。
本日はここで昼食タイム。
さて戻ります。中ノ岳から見る最初の剣ヶ峰方面。左側にリフト乗り場も見えます。
これは…ガチョウか?
タツノオトシゴってとこですか?
何かに見える気がするけど,何だか解らない。
誰も居ないはずなのに,ここから斜め右側に人の頭みたいなのが見えて一瞬ドキッとしました。
正体はこのお方。
ガチャピン,と名付けるのはちょっと無理め?
沖武尊に戻りました。少し天候が回復してきたみたい。
雪や樹木の影がとてもキレイ。
今日は光と影の芸術って感じです。
美しい雪原を剣ヶ峰に向かう。
ゴール間近。
剣ヶ峰で一枚撮って頂きました。
谷川岳も快晴の予報でしたが,予報は外れですね。
誰も居ないルートの端っこで滑落停止をやってみました。30度位の斜度を何度も登り返したので結構疲れた。
平日なので,ゴール直前のここでメールチェック。このモンベル座布団,優れものです。
実質的には本日のゴールのゲレンデトップに到着!
1日券でリフト4本だけという贅沢。
出来た当時は度肝を抜かれた川場スキー場の立体駐車場。まさか登山で来るとは当時は思いもしなかった。
アフタースキーならぬアフター登山も充実。シャトルバスまでの時間も楽しめました。
上毛高原駅でモツ煮定食。レトルトから出てきたのを見ちゃいましたが,でも美味しかったから許す(笑。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着(ダウン上) ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ピッケル カメラ スマホ

感想

有給休暇が取れたこの月曜日,天気予報を覗いてみるとこの時期にしては珍しく北陸側の天気が良さそう。日帰りでさくっと行ける割にはとんがりお山の剣ヶ峰山と沖武尊への雪原が魅力的と言われる上州武尊山に行って参りました。

平日に頑張って来た割には残念ながら期待程の天気ではありませんでしたが、極上の締まった雪にアイゼンが効く感触を楽しみつつ、光と影が織りなす風景を満喫しながら沖武尊の先の中ノ岳までの縦走を楽しむ事が出来ました。やはりこのルートは剣ヶ峰の姿が命って感じですね。それでも中ノ岳まで行くと静かですし、スノーモンスターに成りきれてないスノーアニマルズが沢山いて面白かった。

川場スキー場には最後に来たのは一体いつだったのか、という位前(うん十年前か…)で存在をすっかり忘れていましたが、日帰りでも無理のない近さに加え、相変わらずの設備とサービスの良さに、下山後はすっかりまったりしてしまいました。次回はスキーと登山,両方欲張ってみたいかも。