語らいの路から高尾山へ

2018年02月25日(日) [日帰り]
0.40.5

電車賃を浮かせると言うよりどの程度で高尾山に行けるかを確認したく自転車で登山口に向かいました。
最近は歩道を使わないように車道を走ってます。チャリは車からすれば遠ざけて通過する事が多くある。気持ち的には安心しますが道は平たん出なく出っ張りも有るので気を抜けず漕いで走ってます。

一時間40分で登山口に到着した、足は既によれよれ状態ですが高尾山寺務所までは1時間と40分は掛ると見てる。手ぶら状態なので気楽だがストックは持参してた。

日曜日なので行き会うハイカーが多く歩いてました。
10人以上の列もある、高尾方向に向かってる、此方は単独で急いでる様に見えたか譲ってくれた。挨拶を交わし先に歩かせて頂く。

中間点近くにベンチが有るが座らず通過する、その先で女子が地図で道を確認してた。「高尾山口に行きたい」と言うのでもう少し先に歩いて四辻まで行きなさい。と告げて別れる。

こんな道でも不安が有る様だ、そういえば道標に道迷い箇所の注意書きが掲示されてた。通常なら何ら問題は起こらないが初めて踏み込んだハイカーには疑問有かな。

一時間少しで歩ける道でも簡単だと思わない方が良いかもね、充分地図を
読んで歩く事は賢明。

高尾参道に入り道は稲荷山コース口と琵琶滝口をスル―して疲れが出る病院坂を上がって最短で霞台園地に向かう、道は大夫均して来た感じがする坂は七曲りで終わる元気が有れば一気に上がれるが足は既にヘロヘロ状態
頑張るべし。

浄心門から男坂を上がり時間は15:52分を指していた、如何にか間に合った御朱印は150個目となる。頑張ってる証かな手帳を片付けて直ぐに帰宅道に入る、参道から甲州街道を跨いで森の中へ入って行った。

登り返しが多く大小13か所も有るのです。青少年センターに着いた時は
日没は過ぎてた、ママチャリはポツンと一台残っている。
手袋を装着し足の疲れは倍増であって坂道は辛い、漕ぐと左に張りが感じられる、信号で止まると安心感が出ます。

かと言って止まっては居られない先を急ごう、暗く成らないうちに着きたい!!。
アクセス
自転車
自宅からママチャリで蹴っ飛ばすも中々走らない。でも出発地、大地沢青少年センター到着は時間が押している。もう少し早くと漕いでみたが所詮力不足です。町田市青少年センター駐車場にデポ。
コース状況/
青少年センター草戸峠口から上がって行った、峠から梅ノ木平分岐を通過し四辻へそして高尾山口に降りる。
コースは何も問題なく歩けます、指導表も有りますので問題は無いかと思う、でも一か所に注意書きが有ります。道筋は分かれ分岐は少なく安心して歩けそうだが立ち止まったハイカーが居ました。
その他周辺情報 高尾極楽湯でしょう。温まってからお帰り出来ます。入館料1000円
今日はこの手帳に御朱印を頂きに出向くのです。
150回目の登録登山です。
青少年センターの駐車場にロウバイが見頃を迎えてました。
少し拡大しました。
センター。
センターの先にある草戸峠取りつき口。
草戸峠から高尾山を見る。
草戸峠。
語らいの路を高尾方向に10分位の所に鉄塔が有ります。
こぶこぶを乗り越えて此処に着きます。四辻と有ります。左は坂道下りで高尾参道へ、直進は少し先ですがJR高尾に出られます。
左に下った出口には道標が出ます。信号が見えますので其のまま降りましょう。
此の坂を降りて来ましたよ。
参道から清滝広場。
琵琶滝コースをスル―して坂道を上がれば病院を制し取り付きに行く。そして此処の所で琵琶滝からと合流する。
七曲り終えれば石段の所に出ます。
この建屋でハンコ貰います。
観光客たち。
はんこ貰って直ぐに下山した。再び清滝広場に。
帰路に入るも再度草戸峠に立つ。
高尾山は霞んで来ました夕暮れですから。
出口到着です。此れで終わりではない、ママチャリを蹴飛ばさないと家に帰れませんので頑張って帰ります。