記録ID: 1389148 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

石老山

日程 2018年02月25日(日) [日帰り]
天候曇のち晴 ほぼ無風 白い空も冬らしくて良い感じだった
アクセス
相模湖駅からバスで10分。帰りのバスは1時間に1〜2本

Sスタート地点08:5013:39ゴール地点G
コース状況/
ほぼ雪解けし乾燥。雪があってもアイスバーンではなくアイゼン不要
その他周辺情報相模湖や駅周辺に喫茶店多し

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック

とってもわかりやすい登山道入口
短く感じる
巨石がいっぱい。つっかえ棒(笑)もいっぱい
お寺に梅、白梅
蝋梅も。いい香り〜
シャガの葉っぱのみ青々と。春も来たい
残雪僅か。キツくない道
いきなりあと3分
頂上。湖と高尾方面が観える。ベンチ多し
頂上から下り階段出現 。逆ルートだとキツそう
石の上に砂や葉っぱの所は滑る
出口が一番雪残ってた
南国チックな。何の実だろ?
にっくきコイツ
ミッチー行きつけの喫茶店「相模」美味で具沢山でリーズナブル!
下りはもののけチック
お花の時季にまた来たいな
お菓子交換会♪冬ならではのチョコにお団子に緑茶
パフェはチョコ&フルーツという完璧さ
クリームあんみつは洋風で豪華過ぎ。しかも1コイン
石老山の名前に相応しい岩がいっぱいありました

by kotomo

高尾方面・丹沢方面に挟まれ、相模湖の隣という立地が良くオススメと教わった石老山。
駅に「石老山ハイキング」とドーンと書いてあり、アクセスも良く、名前の通り古そうな石がゴロゴロ。所々ベンチあり。水はけが良いのか、覚悟してた泥や凍結箇所が無く危険箇所もなく楽しいハイキング。お花が豊富なようで「桜道」など春に再訪したい。夏は少し暑そう。