また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1389158
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

筑波山(72回、65ヶ月連続)

2018年02月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 FU-RU その他1人
GPS
--:--
距離
9.5km
登り
825m
下り
813m
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
薬王院付近
コース状況/
危険箇所等
薬王院コース…林道出会いから上の階段エリアで氷
キャンプ場コースは雪道

感想

今月も子供&愛犬と一緒に筑波山に登りました。
何の準備もなく筑波山を目指したのですが、車中から筑波山を見てびっくり、山肌が薄らと白くなっている。
まあ、何とかなるでしょうという軽い気持ちで登山開始。
梅まつりシーズンの日曜日なんで混雑を避けるため、毎度の薬王院コースです。
筑紫湖周辺の駐車場には車がびっしり。薬王院コース口のスペースにもそれなりに車が駐車してあったので、道中混雑を覚悟しましたが、曇天の冬日は非常に寒いからか登りではあまり人に会いませんでした(猟師グループの方々とすれ違いましたが)。
久しぶりの登山(月一回程度)でヘバル息子を励ましながら標高を上げていくと、階段エリア付近から地面に凍結箇所が増えてきました。
ザックには、一人分の軽アイゼンが入っていたので、息子と片方ずつ分けあって装着しました。男体山周りの自然研究路では、アイゼン無しでは通行不可能な状態でした。男体山から御幸ヶ原への下りでは、ケーブルカーとかで上がってきたと思われる方々が凍結する地面と格闘しておりました。我々も片足3ずつのアイゼンなので必死で降りてきたのですから、装備がない方々はさぞ大変だったでしょう。かなり危険です。御幸ヶ原で食事をとり女体山へ登頂。その後、息子の希望もあり、キャンプ場コースで下山しました。キャンプ場コースは通行者も少ないのか雪がたくさん残っており、息子も愛犬もハイテンションで下りてきました。
雪山自体ちょっと久しぶりでしたが、やっぱり楽しい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:520人

コメント


結構残ってますね
もっさんも楽しそう(^ ^)
2018/2/25 22:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら