また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1389158 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

筑波山(72回、65ヶ月連続)

日程 2018年02月25日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク
薬王院付近
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
コース状況/
危険箇所等
薬王院コース…林道出会いから上の階段エリアで氷
キャンプ場コースは雪道
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図 [pdf]

感想/記録
by FU-RU

今月も子供&愛犬と一緒に筑波山に登りました。
何の準備もなく筑波山を目指したのですが、車中から筑波山を見てびっくり、山肌が薄らと白くなっている。
まあ、何とかなるでしょうという軽い気持ちで登山開始。
梅まつりシーズンの日曜日なんで混雑を避けるため、毎度の薬王院コースです。
筑紫湖周辺の駐車場には車がびっしり。薬王院コース口のスペースにもそれなりに車が駐車してあったので、道中混雑を覚悟しましたが、曇天の冬日は非常に寒いからか登りではあまり人に会いませんでした(猟師グループの方々とすれ違いましたが)。
久しぶりの登山(月一回程度)でヘバル息子を励ましながら標高を上げていくと、階段エリア付近から地面に凍結箇所が増えてきました。
ザックには、一人分の軽アイゼンが入っていたので、息子と片方ずつ分けあって装着しました。男体山周りの自然研究路では、アイゼン無しでは通行不可能な状態でした。男体山から御幸ヶ原への下りでは、ケーブルカーとかで上がってきたと思われる方々が凍結する地面と格闘しておりました。我々も片足3ずつのアイゼンなので必死で降りてきたのですから、装備がない方々はさぞ大変だったでしょう。かなり危険です。御幸ヶ原で食事をとり女体山へ登頂。その後、息子の希望もあり、キャンプ場コースで下山しました。キャンプ場コースは通行者も少ないのか雪がたくさん残っており、息子も愛犬もハイテンションで下りてきました。
雪山自体ちょっと久しぶりでしたが、やっぱり楽しい。
訪問者数:270人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2014/5/21
投稿数: 138
2018/2/25 22:53
 雪
結構残ってますね
もっさんも楽しそう(^ ^)

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ