記録ID: 1389304 全員に公開 アイスクライミング奥武蔵

モンチュラ・ナナーズカップ2018

日程 2018年02月24日(土) 〜 2018年02月25日(日)
天候晴れたり曇ったり
アクセス

オープン女子決勝
左のアイスのスタンスを使えばいいのに、アホですねー。
疲れ果てているはずなのに、案外そう見えないような?

懲りずに今年もアイスクライミングのコンペに参加してきました。

今年のビギナー男子クラスには40名がエントリー。
キャンセルした人もいたと思うので、実際にはもっと少なかったと思いますが、去年と比べると大幅に増加。
今年は人数が多いため準決勝はなく、予選上位10名が決勝進出という段取りで進みました。

二週前に開催されたワークショップに参加していたコンペ出場予定者も去年よりレベルが高く、決勝進出も危ういかと危惧していましたが、何とか7位で予選通過。
決勝進出10名中9名が5課題全完登し、合計タイムで順位がついたのですが、もう少し全完登者が多かったらタイムで予選落ちしていたかもしれません。
去年よりルートが難しくなっていて助かりました。何せスピードに弱いもので(^^;。

決勝ではドライパートでアックスを刺していた木が割れてしまい、敢えなく撃沈。それがなくても恐らく核心は越えられなかったと思いますが、まだ余力が残っているうちに不意墜ちしてしまったので、不完全燃焼に終わってしまいました。
決勝で順位を下げてしまい、結果は9位。

ビギナークラスとは言え、二週前に今シーズン初めてアックスを握り、前週に直前練習しただけでどうにかなるほど甘くはないですね。
来年はビギナークラスはなくなり、ミドルクラスとオープンクラスというクラス分けになるそうなので、しっかり練習を積んで臨みたいと思います。

一緒に出場したメパンナ姐さんはビギナー女子で見事優勝。おめでとうございます!
来年は同じクラスに出場しましょう!

スタッフの皆さんは深夜まで…というか夜を徹してルートを作ってくださったそうです。
心から感謝申し上げますm(_ _)m。