記録ID: 1389454 全員に公開 山滑走十和田湖・八甲田

3回目の八甲田〜いまだ硫黄岳滑降できず

日程 2018年02月24日(土) [日帰り]
天候午前は日差しがあったが昼から雪、上部ホワイトアウト
アクセス

9時前に山麓駅に入っても乗れるのは3便目。一時間待って山頂駅。この待ち時間の長さが苦手。視界もいいし一本滑って硫黄岳に行こうと決めた。
ヨーギ者がミャンマーの人だったのにも驚いたが、かの国のボーダーが八甲田で滑っているという事にも驚いた。
ロープウェイの上から目を付けた斜面。少しノートラックな部分が残っている。
天気の悪い時はここを登り返してもいいかなと思った。ヒャッホー!
先行のお二人は大岳方面に向かわれた。分岐点まで楽させて頂いた。ラッセル感謝です。
分岐部以降は1人でルーファイ。鞍部まで行ければいいかと考え、ツリーホールや変な雪庇を避けなるべく開けた斜面を登っていった。それにしても樹氷の形は面白い。
小屋を目指してみたがいよいよ時間切れ&ホワイトアウトになってきたので帰ることにした。今まで、八甲田は細板でと頑張ってきたが、後悔したくなかったので2台目の太板を購入した。同じやつがメルカリでビンディングなしで4万で売っていたが、山形のスポーツ店で新品が3.7万で売っていたのでそっちにした。最高にコスパの良い板である。次回が楽しみである。

by YaKa

弘前実家雪下ろしツアーも今回で4回目。
前回は弘前がプラス8℃で雨が降ったので八甲田には行かなかった。
3回八甲田に来ていまだ晴天に恵まれない。
なんとか今シーズン中にふかふかパウダーの硫黄岳斜面を晴天の元、滑り降りたいものである。

今回は【新規購入フォルクルTWO186cm】+【倉庫で眠っていたTLT SPEED】+【K2ダークサイド181cmから流用したColltex whizzz】のお試しを兼ねている。

板&ビンディングの両方持ち込み取り付けをやってくれる店を探すのに苦労したが、千葉のnice edgeさんがやってくれた。5400円なり。工具を買って自分で取り付ける気にはどうしてもなれなかった。
板が5cm長くなって、シールの長さが足りるのか心配だったが危なげなく大丈夫だった。

フォルクルTWO、ツインロッカーって言うんでしょうか、後ろも反り上がっている板、初めて乗りましたが、木の葉落としみたいに滑る時に後ろが引っかからなくていいですね。滑り心地もいいし、最高のコスパです。次回が楽しみです。

一回、シールを再装着して登り返す時、やらかしました。トップもテールも似たような形状、TLT SPEEDのトゥ一もヒールも似たような形状(ぱっと見)。片足、シールを前後逆向きに取り付け、左足は登れるけど、右足は滑り落ちるというちぐはぐさに、森のなかで1人大笑いしました。吹雪で視界が悪く、タイムリミットが迫っていて焦っていても、よーく板を見てシールを貼らないといけないぞ、という教訓を得ました。