記録ID: 1389518 全員に公開 山滑走谷川・武尊

日程 2018年02月25日(日) [日帰り]
天候薄曇り 無風
アクセス
国道17号で三国峠より二駆スタッドレスにてアクセス。 アイスバーン箇所多数。 5:30の時点で除雪車による除雪済み。 〜 2/25現在 〜

Sスタート地点06:0609:53平標山10:0311:21ゴール地点G
コース状況/
〜アプローチ〜

1000mより下部は重いパウダー。つぼ足やワカンで30cmほどの膝下ラッセル。

1000m付近、尾根への登り上げは50cmほどの重いパウダー。 場所により湿雪ラッセル。 ワカンでも膝程度まで埋まる。

1500m付近、ヤカイ沢右岸尾根は雪質が目まぐるしく変わる。 モナカ状、湿雪ラッセル、吹き溜まり、圧雪バーン。 ワカン使用でも、吹き溜まりでは腰程度のラッセル有り。 踏み抜き多数。

1800m〜平標山頂はラッセルはほぼない。 15cmほどのパウダー。

〜ドロップ後〜

右ノ俣の雪庇部〜右ノ俣シュート内は重いパウダー50cmほど。 デブリ、クラストなし。 表層は湿雪で結合状態は良好。

ヤカイ沢も30cmほどの重いパウダー。 沢底はほとんど埋まりきっている。 ツリーホールもほとんどなし。 滑走条件は良好。

( ※ 24日にヤカイ沢源頭部で破断、雪崩。ヤカイ右俣雪庇上部で破断、小規模雪崩 の情報あり。)

火打峠 国道脇の駐車場へ。 すでに10台ほどの車が・・・!
猿公はボード☆ 用意しているうちに、あたりは明るくなってきた。 ヘッデンなしでスタート!
除雪終了地点。 あれ? トレースなし! よっしゃぁ!!笑
MattalyX (以後、Xさん)はスキースタイル☆ 気持ちのいい新雪ラッセル!!
林道もスキーはスイスイ進む。 猿公はつぼ足。
林道からヤカイ沢へ入ると、一気に厳冬期感が増す。 ラッセルめっちゃ楽しい!!
でも・・・余力を残すため 早い段階でワカン装着!笑 Xさんは この先スキーにクトー装着で登る。
ヤカイ沢を離れて、ヤカイ右岸尾根に登り上げる。 ここの雪庇はカッコいい!
所々で深みにハマり苦戦し、疲れ気味のXさん。
猿公は誰かのトレースを辿るのがとても苦手なので、7割くらいは自力ラッセルしてました!笑
ラッセル修業中。 スキーにはできない直登ラッセル!笑
左が平標山頂、直ぐ右の だ円形のバーンが右ノ俣。 こうして後々見てみると、右俣上部は確かに崩落箇所がわかる!
右岸尾根の雪庇と ちょいシュカブラ。
Xさん撮影の猿公。
Xさんとシュカブラ。 遠くに浅間山が見える。
この辺りで、Xさんを置き去りにする猿公。 BCでバディを組むからには、完全なルール違反。 ・・・反省です。
一人山頂へ。 先行者が数名。
平標山頂へ到着! 新潟側、遠くに青空☆★
仙ノ倉山、谷川主稜線方面。 平標山は俺の山岳原点!! 初めて登った山が、素人2人の平標&仙ノ倉です☆
苗場山方面。 妙高山もちょっと見えた☆★
三国山方面。 ・・・今シーズン初滑りは、とりあえずここをヤカイ沢ドロップポイントまで☆ First ride !
ちなみに、ボードはビンディングとセットで9000円☆ 11mのキッカーも問題なし! 猿公には十分でーす☆★
ドロップポイントまで Xさんも登って来た。 ・・・単独行動、すみませんでした!
MattalyXさんとyamazaru☆ これから後ろの藪を進んで右ノ俣へ落とします!!
Are you ready ‼︎?
GOー!!!
まずは雪庇上を! 雪庇エリア下部にて雪庇に切り込むポイントがありました!(ログ参照) 崩れても大したことない雪庇だけど一応慎重に!笑
雪庇から降りて 右ノ俣シュート内へ☆★ 最高のコンディションにテンション上がる2人!!
いい勾配! 美しい景観!! 最高のパウダー!!!
そして、XさんのテンションもMAX!! どんどん先に行っちゃう! 待ってよ〜!笑
ヤカイ沢に合流すると、すでに先行者たちのシュプールで入り乱れていた・・・。
かっこよすぎます! Xのアニキ!!
猿公はボードにWストックのスタイル☆★ ヤカイ沢のツリーランでは有効です☆ また来ます!平標さーん!!
ツリーランエリアも、割と滑走しやすかった!
林道で滑れなくなり、ボード担いで 走ってXさんを追う。 ・・・今度はォィラが置き去りや!!笑
戻ると20台以上の車。 やっぱり平標山は人気だね☆★ 本当にサイコーの1日だった! めっちゃ気持ちいい、今シーズンのFirst rideでした!!

昨年5月の針ノ木BCとか至仏BCとか以来、すっげぇ久しぶりの滑走☆★ 滑ること自体に少し心配してたけど、それほど衰えていなかった!笑

今年は全然バッカン入れていないけど、やっぱり、多少は滑っておきたいなぁ☆ また来週も行けたらいいなぁ☆★

俺を誘ってくれて、車を出してくれて、半日足らずの山行に付き合ってくれて、本当にMattalyXさんに感謝です!! また行きましょう☆★

ヘビーなラッセルもできたし、今週も本当に気持ちのいい山遊びができました!!