また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1389535 全員に公開 アイスクライミング八ヶ岳・蓼科

美濃戸

日程 2018年02月26日(月) [日帰り]
メンバー
 Fuh
天候曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク
美濃戸口駐車場
コース状況/
危険箇所等
特になし
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図 [pdf]

写真

登っている人は隣のパーティーの人。じぶんたちは、登っている人の少し右側でトレーニング
2018年02月25日 13:27撮影 by iPhone 7, Apple
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
登っている人は隣のパーティーの人。じぶんたちは、登っている人の少し右側でトレーニング
撮影機材:

感想/記録
by Fuh

久しぶりのアイス!
トレーニングということで美濃戸口から近いところの氷瀑を探しながら…

1回目は体が強ばり、かつ怖かった。
2回目はアックスをノミックに変えてみたら、氷に刺さりやすく1回目より楽に登れた。
3回目は、クオークに戻して少し右側のより立っている氷を攻めたが挫折。
4回目は、3回目と同じルートを攻めるが、挫折。アイゼンの蹴りをしっかりするように意識。
5回目は、3回目と同じルートを攻めるが挫折。しかし、アイゼンの蹴りで自分が作った穴に足を乗っけて登る勇気と実践により、楽しくなってきた。ところで今日のトレーニングは終わり。

トップロープを直線ではれず、2つのヌンチャクで固定していたため、ビレイをする時、ロープを引く時に力がないと引けず、腕がパンパンになった。

スクリューの入れ方とはずし方をマスター。リードは当分怖くてできそうにないが。。

氷瀑は水が溶けて流れてきてる箇所があり、柔らかくて、今回氷が固くて刺さらないという八ヶ岳の洗練を受けることができなかった。
あー、今年は、もうアイスに行く予定がたてられず。。楽しすぎた反面残念。。
訪問者数:191人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

アイゼン 氷瀑 クリ ビレイ
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ