記録ID: 1389590 全員に公開 山滑走甲信越

日程 2018年02月25日(日) [日帰り]
アクセス
大自然館付近

S冬期除雪終点06:4807:49林道終点07:5011:40林道終点11:4111:53冬期除雪終点11:5511:56ゴール地点G
コース状況/
スマホカウント 14000歩 10キロ
満足度 70%
観光 米山新潟県知事の実家 湯之谷精肉店
G3 High ball /fatski 175cm/139mm/116mm/127mm

夏の林道上がっていく

by sptaka

グレートサミッツ国内編 NO242
 浅草岳下
 昨年末に浅草山荘から登ったが、雪はその倍になっていた。廃業した大自然館は5mの雪の中に没している。その脇に停めて登りだす。
 守門の積雪が相当多いのだが、よりも入広瀬〜大白川〜浅草山荘とドンドン雪は増える。昨夜20センチくらいの降雪で、未明に除雪車ガタガタ。それが終わってから、大自然館脇へ。思えばこんな山奥まで除雪してくれるとは有り難い。建物が撤去されたら、まもなく自然に戻る。
 脇から上がって、春ルートから登りだす。こんな時にも入る人がいて、昨日のトレースがうっすら残る。
 下の方はパウダー三昧。ブール中ほどラッセル。1000mくらいで稜線に上がる頃から、ガリの上に昨日の20センチが乗っているだけで、不安定にクトー効かせていく。稜線はまったり感の安心広い尾根。でもガスがだんだん濃くなって、視界100m程度まで低下。ああどうするか、風も出て頂上見えない。1300mでストップ。
 下りだすと、パウダーのままで割と面白い。後続に2人上がってきた、珍しい。ドンドン走って、元気に下山。