ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1389730
全員に公開
アイスクライミング
八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳・赤岩の氷柱

2018年02月25日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

06:15 美濃戸口
07:00 赤岳山荘 07:30
09:00 北沢・双子橋(ここから登山道はずれる)
11:00 赤岩の氷柱
14:30 赤岩の氷柱
16:30 赤岳山荘 
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎美濃戸口・八ヶ岳山荘駐車場
500円/日

◎美濃戸口〜美濃戸間は4WD、スタッドレス、金属チェーン推奨
コース状況/
危険箇所等
◎赤岩の氷柱へのアプローチ
登山道から分かれて、ラッセルがなければ1時間。
今回はスタートからトレースなし、超バウダーラッセルで5人で2時間かかりました。
ワカン使用しましたが次回来ることがあれば我々はスノーシューにするかなぁと思いました。
その他周辺情報 赤岳山荘で鉄板の「焼肉丼」900円
道の駅こぶちざわに前泊
併設の温泉&中華
6
道の駅こぶちざわに前泊
併設の温泉&中華
この辛いパリパリ鶏、絶品!
8
この辛いパリパリ鶏、絶品!
みなさんと合流し、登山道を外れたとたんにラッセル!
2
みなさんと合流し、登山道を外れたとたんにラッセル!
2時間にも及ぶ本気ラッセル大会
4
2時間にも及ぶ本気ラッセル大会
着いた!
何とも立派な双翼の赤岩の氷柱!
13
着いた!
何とも立派な双翼の赤岩の氷柱!
mbちゃんが左のつららにいどむ
あんな悪いつららをリードでいこうとするのはスゴイ
14
mbちゃんが左のつららにいどむ
あんな悪いつららをリードでいこうとするのはスゴイ
ELGさんの見事な登りを応援した後、hibaもテイクオフ
6
ELGさんの見事な登りを応援した後、hibaもテイクオフ
左からいこうかな
8
左からいこうかな
左過ぎてかくれちゃった
ぶっとい氷柱に見えるけど、実はつららの集合体で縦に切れやすくて悪かった〜
4
左過ぎてかくれちゃった
ぶっとい氷柱に見えるけど、実はつららの集合体で縦に切れやすくて悪かった〜
mbちゃんがかけてくれたトップロープで左もトライ
7
mbちゃんがかけてくれたトップロープで左もトライ
おばちゃんのとこで焼肉丼食べないとヤツにきた気がしませんね〜
9
おばちゃんのとこで焼肉丼食べないとヤツにきた気がしませんね〜

感想

久しぶりに帰ってきました八ヶ岳〜〜。
なんと2ヶ月ぶりでした。
目指すは赤岩の氷柱!
南八ヶ岳のアイスエリアの中ではルートファインディングが少し難しく訪れる人の少な目のエリアのようです。
各自ワカン持参でしたが「そうは言っても八ヶ岳だもんね〜。最近アイスクライミング人気高しね〜。」な〜んてトレースあることを期待しておりましたら、こんなところでもkamehibaマジック炸裂でまんまとトレースありません!
登山道を離れたところからすぐにラッセル開始!
今回はkamehiba二人の計画でしたが直前に偶然友人3人が同じく赤岩を計画していたので合同で行くことになりました。
二人だけだったらラッセルめげてたどり着けなかった可能性大なので一緒に行った3人には感謝感謝です。

膝から時には腰・胸ラッセル、そして雪は3月近いというのにパウダーというより焼塩のようにサラッサラで5人で悶絶しながらラッセルしてたどり着いた赤岩の氷柱はなんとも立派な氷瀑でございました。
沢から沢へトラバースして先を見上げると見事なブルーアイスが目の前に!
5人全員「うぉ〜ラッセルした甲斐があった〜〜!」と歓喜をあげたのでした。
通常登られている右手の氷柱はでっぷりと肥えていて、いつもはカーテンのようなつららの左側も発達がよくつながっています。

VI級クライマーに向けて邁進中のMBちゃんは左側のつららをOさんをパートナーに攻めます。
右側はELGさんとhibaがリード、kameがビレイ&フォローで登ります。
MBちゃんは不安定なつららを苦労しながらも見事トップアウト!
つららからつららへ移ったり、乗越手前は見事なハング越えもこなしています。本当にスゴイ!
フォローのOさんもさすがのプロテクション回収しながらのトップアウトでした。

右側の氷柱はELGさんのリードトライから。
傾斜の緩い下部を安定した登りでこなし、中間部からは氷の状態が少し悪いようでちょっと弱気な言葉も出ましたが、ビレイをしているkameにはとても安定した登りに見えたので「絶対登れる!」と確信しながら応援しました。
核心の手前でしっかりレストをして見事トップアウト!素晴らしい!
懸垂で降りてきたELGさんはとってもいい笑顔でうれしそうでした。

さて、お次はhibaのリードです。
ラッセルで疲れたか下部は少しぎこちなかったけれど、テラスで一息ついたら着実に高度を上げていきます。
この氷柱をkameがオブザベした時に弱点はまさにELGさんの登った「氷柱左側から離陸して中間部辺りから右上する」ルートだと思ったのですがhibaはより左を直登していきました。
なので氷柱の右下でビレイするkameには上部を登っているhibaの姿は見えず。。
ELGさん曰く「左側は氷の状態がより悪く、スクリューの打つ場所もあんまりなかった」とおっしゃっていたのでちょっとドキドキしながらビレイしました。
心配は無用だったようでhibaも無事トップアウト!
「ビレイ解除」の声がうれしそうです。

kameフォロー。
上部の左側は想像通り氷が悪く「なんでわざわざこんなところ登るかな!」と悪態をつきながらスクリュー回収して終了点のhibaと合流。
懸垂下降で降りて、ELGさんとhibaの赤岩の氷柱のリードトライは大成功で完了!

この後ELGさんとhibaはMBちゃんの登った左のつららルートをトップロープでトライ。
二人とも「MBちゃん、よくこんな悪いルートをリードしたなぁ」って感心していました。

帰路、5人のラッセルトレースを辿るだけですが雪が締まっていないため、何度となく足がズボズボハマることもありました。
でもやっぱり下りはラクチンですね〜。
ワキャワキャ言っている間にあっという間に登山道に出ました。
赤岳山荘で美味しい焼肉丼をいただいて、美濃戸口で解散〜。
予報よりお天気も良く、寒さも八ヶ岳にしてはさほどでない中、楽しくアイスクライミングできました。
同行いただいた3人の優しい皆様のお蔭で楽しい1日となりました。
ありがとうございました!


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1494人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら