記録ID: 1389812 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山 午後からバスで行く山行

日程 2018年02月26日(月) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
平日なので、前橋駅からバスで富士見温泉まで行き、バスを乗り換えてあかぎ広場まで行きます

Sあかぎ広場前バス停11:5712:37駒ヶ岳12:48大タルミ12:4913:13黒檜山大神13:2313:26赤城山13:31黒檜山絶景スポット13:33赤城山13:3414:02猫岩14:0314:14黒檜山登山口14:1514:17黒檜山登山口駐車場14:1814:20ゴール地点G
帰りに赤城神社に寄ったので、その入り口でログは終了しました
その他周辺情報富士見温泉のふれあい館は2/14から休館中なので、入れないです…

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

雪ありますね〜
登っていきます
駒ヶ岳へ。こっち側は天気が良い
雪庇が見えます
雪庇のアップ。風紋がありますね〜
駒ヶ岳からの眺めは残念!
黒檜山に向かいます
噂の絶景スポットへ
少し霞んでますが、ちょうど雲間から太陽が出てきてくれたので、コントラストが出ました
ここまでくればもう少し
頂上は少し混んでたので、先に噂の絶景スポット2へ
空は青いですが、山並みは霞んじゃいました、残念!
そして誰もいなくなった頂上に戻り、下山開始します
魚眼だと自分の足が入ることに気づく。進んでる感が出てるような気がしないでも…
猫岩。猫の手を表現しきれず無念の撤退(・ω・)
大沼が良く見えます
降りてきました〜、下りは急なとこがけっこうあったので、こっちから登ると大変そう…
そして寄り道へ

あまり朝早く行くのも大変だな〜と思い、前橋駅を10:35発のバスに乗り、12時頃から登り始め、昼休憩をしなければ3時間もかからないだろうと思い、帰りは15:17発のバスに乗って帰るプランで行きました。

あかぎ広場BSで降り、駒ヶ岳側から登るルートで行けば、帰りに時間が余れば赤城神社で時間をつぶせるのではないかと思い、このルートにしました。

確かに山行時間は短いですが、けっこう急なところがあり、地味に疲れる山じゃないかという気持ちを抱きながら登り降りしてました 笑

出会った人は20名程でした。
平日の午後でもけっこういらっしゃいますね。やはり百名山は違う。

天気は午後からだったからか、見晴らし抜群とは言えない感じに薄く曇りがかかっており、赤城山周辺は晴れてましたが、遠くの山々はしらっちゃけてました。
春霞ですかね〜

遠くの山々まできれいに見渡すことができたら、さぞかし絶景だろうな〜と思えるポイントは多々あったので、天気が良さそうな時にまた行きたいと思える山でした。