甲信越

国上山 〜里山徘徊・・・味我駆のラーメンが食べた〜い。〜

2018年02月26日(月) [日帰り]

Ezy Shoes X-tremeを使ってみた〜〜〜い。
「味我駆」のラーメンが食べた〜〜〜い。
そんな訳で、国上山へ行ってきま〜〜〜ス。
天候 晴れ・・・ドピーカン
アクセス
Google Mapsでは分水、または国上ビジターサービスセンターで
検索ができます。駐車場も広いです。

但し、ビジターサービスセンターは営業していません。
公衆トイレは、工事の為、使用できませんが、
工事簡易トイレが使用できます。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。
その他周辺情報 弥彦、寺泊が近いので、何でも有ります。

寺泊 きんぱちの湯でお風呂に入り、カニを食べて
魚のアメ横でノドグロ、タイ、ブリ、カニを買って帰る。
・・・いかがですか?。
Ezy Shoes X-tremeを、買ってしまった。ほぼ、衝動買い。登山用具店をアチコチ探したけど、置いていなかったので、結局、Amazon。
想像していたより、恐ろしく固い。丸めてケースに入っているので、靴に馴染ませるのが、大変そう・・・そうだ、付けておきましょう。
一仕事、終わらせてきたので、先ずは食う。「味我駆」の「魚介醤油ラーメン」。一番人気は「背油中華」だけど、新潟の「我駆」出身なので、食べるのは「魚介醤油ラーメン」にします。「背油中華」、いわゆる燕そばなら、他の店に行く。でも、県央地区では、燕そばを出さないと、売り上げにつながらない。・・・「味我駆」は「磨く」のシャレ、そして、ドンブリはステンレス。うまい、やるネ!。
今日のお山歩は、国上山。天気が良いですネ。
装着して、二日間、寝かしておいた、Ezy Shoes X-treme。・・・馴染んでないというか、馴染むような材質ではない。今度、ペンチでまげてやろう。
今日は、この格好。・・・行ってきます。
先ずは、山頂に向かいます。・・・今日は時計回りです。
雪が腐っています。腐っていると、何を着けてもダメですネ。・・・ズルズルです。
五合目から弥彦山。・・・借景。
花の案内板。・・・春が待ち遠しいですネ。
本日の登頂証拠写真。当然、三角点は雪の下。
米山が薄っすらと見えているけど、写真じゃワカリマセン。・・・運が良ければ、妙高、北アルプス、そして、能登半島が見えます。
山頂を後にして、剣ヶ峰、黒滝城址への分岐。そっちへは古いワカンの跡が一つだけ・・・。
ココはビューポイント。弥彦山が良く見えます。・・・美しいですネ。天気が良いだけに、五割り増し。
下山します。急降下、穴だらけ、雪が腐るとこんな物。
振り返って、突破したバリケード。頭、顔を、ビシバシ攻撃してきます。
ビューポイント。正面にド〜〜〜ンと粟ヶ岳。
望遠レンズに変えて撮影。アップでもこれしか見えない。守門も見えたので撮ってきたけど、写真だと確認できませんでした。・・・すもん、行くもん。
でも、頭の上は、国上blue。
素敵なバリケード。タムシバ?、コブシ?、ワカリマセン。
ちご道分岐。麓登山口へは、古いワカンの跡が一つ。・・・右折しま〜〜〜ス。
この辺り、雪割草が咲くのです。今年は遅いのかナ〜。
ココにも、バリケード。今年は、こんな所ばかり。
酒吞童子神社からの道は、しっかり踏み跡が有ります。・・・メンドクサイから車道を歩いて帰りましょう。
ビジターサービスセンターまで、戻って来ました。
道の駅国上で今日のご褒美、コーヒー付き。・・・「あずき」の文字に釣られてしまった。
白鳥さんは、農家レストランでお食事中。そろそろ、シベリアへ帰る準備中。・・・お疲れ様でした。早く帰らないと、先代の山ノ神が帰ってくる。

感想

Ezy Shoes X-tremeに興味を持ったのは、HPで
「尾瀬檜枝岐村ガイド協会が推薦しています」
の文言が有ったから・・・。

ピン付きの長靴が、植生や登山道の天敵である事は、承知しています。
実際、角田山桜尾根コースでは、ピン長禁止の看板が有り、
管理ボランティアに見つかると、怒鳴りつけられます。
本来ならば、軽アイゼンを、マメに付け外しすればよいのですが、
手軽で取り回しの良い、ピン長に頼ってしまいます。

Ezy Shoes X-tremeを使った感じですけど、
固いので、ケースから出して、すぐ使うのは大変。
腐った雪では、どんな滑り止めも、効果が無いと言う事。
固く踏まれた雪は、良くグリップしてくれます。
凍り付いた場所は無かったので、ワカリマセン。
見た目、フィットしていなくても、気にはなりませんでした。

安物買いの銭失い・・・になりそうな予感は、拭えません。
もう少し使ってみます。