記録ID: 1390009 全員に公開 雪山ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

八幡平

日程 2018年02月25日(日) [日帰り]
天候曇りのち吹雪
アクセス

S御在所08:0009:40恵比須森10:40黒谷地湿原11:30源太森11:50陵雲荘12:2012:40源太森13:10黒谷地湿原14:00茶臼山荘14:30恵比須森15:10ゴール地点G
コース状況/
大黒森と恵比寿森の鞍部まで雪上車が入るためそこまでのラッセルなし

八幡平市御在所駐車場からスタート 道路はテカテカ
雪上車が圧接してくれました
恵比寿森への登りからはラッセルです
陵雲荘避難小屋で昼食休憩
今年の樹氷は痩せています
木の枝が出ていて、樹氷が落ちたのかもしれません
空も大地も真っ白です
時折 青空もありました
黙々と樹氷原を歩きます
源太森を通過
黒谷地の道標

by kyanma

天気予報では午後からよくなる予報。今年から雪上車が運行され、スタート地点からのラッセルは免れる。恵比寿森のしたまでキャタピラロードをすすむ。そこから幸いにも先行者のトレースがあり、ラッセルしなくて済みました。感謝感謝です。しかし風雪が強くなり、露出している顔が痛くなり完全防備して陵雲荘に到着。天気が良くなる期待はあるが、現状ホワイトアウト状況のため引き返す。源太森付近の樹氷は例年より痩せていて、雪の着きが悪い。枝が出ていて樹氷が一回落ちたのでは?とも思われた。