記録ID: 1390039 全員に公開 雪山ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

森吉山 ホワイトアウトで撤退

日程 2018年02月25日(日) [日帰り]
天候曇り時々雪
アクセス
阿仁スキー場までは乗用車で可能

S阿仁ゴンドラ山麓駅09:2009:50阿仁ゴンドラ山頂駅09:5310:25石森10:3011:08阿仁ゴンドラ山頂駅11:53阿仁ゴンドラ山麓駅11:56ゴール地点G
阿仁スキー場にてゴンドラ利用して森吉へ
コース状況/
ゴンドラ乗り場のスキーレンタルへ登山届を提出すると整理券もらえてゴンドラ乗り場で提出により乗車可能。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

ゴンドラ降りて準備開始
ここまでは観光エリア。
ここから登山エリア。
この通りホワイトアウトで…
GPSでは石森まで来ましたが…
帰りましょう。

by odavxs

天気予報は曇り空。
横手を出るときは雪。
向かう途中時々青空。
しかしゴンドラを下りるとそこは吹雪の世界。

スノーシュー装着して山頂を目指したが途中石森で踏み跡なく。
ホワイトアウトでほかのメンバーと相談した結果 ☆撤退☆

早々に下山。
下のスキー場レストランでラーメン&帰路の打当温泉で入浴後帰宅。

雪洞もどきを掘ったり、ホワイトアウトを経験したり。
撤退にもめげず、残念な気持ちはあまりありませんでした。