また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1390240 全員に公開 ハイキングオセアニア

夏の南半球遠征 (NZ レイク・ワイカレモアナ)

日程 2018年02月19日(月) 〜 2018年02月21日(水)
メンバー , その他メンバー4人
天候初日 快晴☀ 、2日目 小雨・曇り・強風・ガス、3日目 快晴☀
アクセス
利用交通機関
車・バイク
アクセスは車のみで、ホリデーパークまでの道路はほとんどオフロードでエグい事になっているのでレンタカーなどの一般車だと大変です。ワイカレモアナ湖までの道は1本しかなく、その道が途中から全て砂利道(オフロード)なので非常に走りにくいのです。4WDのランドクルーザー等のSUV車なら難なく走れるほうがいいだと思います。タイヤパンクしないかビクビクしながら運転していたので、こういう道は滑りやすいのでスピードはあまり出せません。狭い道も多かったりするので、どうしてもノロノロ運転になるので時間がかかるのです。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

1日目
山行
6時間14分
休憩
1時間26分
合計
7時間40分
SHopuruahine Landing09:3010:58Whanganui Hut11:0712:30Tapuaenui camp site13:1514:27Waiharuru Hut14:5917:10Marauiti Hut
2日目
山行
8時間23分
休憩
1時間0分
合計
9時間23分
Marauiti Hut07:3011:10Korokoro camp site11:3013:00Waiopaoa Hut13:4016:53Panekire Hut
3日目
山行
3時間45分
休憩
0分
合計
3時間45分
Panekire Hut07:3011:15Onepoto Bay ShelterG
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図 [pdf]

感想/記録

寒い地方から逃れて今回は夏の南半球(NZ)へ遠征。

ニュージーランドは北島と南島の二つの主要な島とその他の小さな島々で構成されていて、大陸から切り離され孤立したため動植物の独特の生態系が形成されています。北島には、火山が集中しており、南島は「南半球のアルプス山脈」と呼ばれる南アルプス山脈がそびえています。

ニュージーランドにはグレイトウォーク(Great Walks)と呼ばれるもっとも荘厳な景色を楽しめる9つのトレッキングコースがあります。今回はそのうちの北島にあるレイク・ワイカレモアナ(Lake Waikaremoana)に行ってきました。ここの最大の魅力は手付かずの降雨林や野鳥の楽園、そして透き通る綺麗な水です。レイクワイカレモアナは湖をぐるっと2/3周するコースです。46Kmを3〜4日かけてまわります。私たちは2泊3日で逆路を取りました(下の標高と距離の図の右から左に向かって歩きました)。2月18日の朝にオークランド(Auckland)を車で出発し、その日の夜にワイカレモアナホリデイパーク(Waikaremoana Holiday Park)着、1泊した後、19日から21日までのトレッキングしました。スタート地点とゴール地点まではWaikaremoana Holiday Parkからボートで送り迎えしてもらいました。全行程を2泊3日ので、2泊分ハット(山小屋)に宿泊しました。日本の山小屋に比べると少々違います。ハットには売店、ガスコンロ、寝床もマットレスのみで掛け布団がありませんので、自炊道具・食糧・シェラフなどを持って行きました。水道がありますが雨水です。と言ってもニュージーランドの雨水はキレイなんだけど、フィルターで生水を浄水するまたは煮沸するほうがいいと思います。なので皆もお腹は壊しませんでした。

そのとき南島は台風に影響されて、北島は大丈夫みたいでした。2泊3日でトレッキングして、1日しか雨が降らず、1日、3日目はトレッキング日和だったと思います。とてもラッキーでした。行程2日目はMarauiti HutからPanekire Hutまでを20Km(9時間)ほど歩いたのでクタクタでした。湖の水辺を歩いたり、山の中を歩いたり、野原を歩いたりと、景色はめまぐるしく変わりまったく飽きませんでした。野鳥の鳴き声には終始癒されました。夏のはずだけど暑くなく、暖かいというか涼しいというか、ちょうど快適だと思います。20時位まで明るかったです。気楽に歩けて、湖だけでなく、樹林帯の景色も私たちを楽しませてくれました。今回の旅の楽しいスタートが切れました。
訪問者数:131人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

ガス マット
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ