近畿

ソヨゴ
廃屋です
ちょっと寄って見た
50年ほど経過?
廃屋です
ちょっと寄って見た
50年ほど経過?
民家が見えた時
稱名寺横
下山です
駐車場で昼食

感想

今日はkarchiさんと五條市の津越にある福寿草自生地へ、そして登山に行った。
早朝から快晴、途中R309水越峠は−1℃、現地は朝の冷え込みが厳しく霜が降りて白かった。
道路には、凍結や残雪は全くかった。登山道も凍結なし
福寿草は稱名寺の下に自生地があり、案内の標識も上がっている。
福寿草の開花は、昨年より2週間ほど遅くれているようです。
自生地の福寿草、陽当たりのいいところは全開、日陰は蕾状態のものが多かった。
2月下旬というのに、梅や桃は蕾固しといった感じでした。
karchiさん、楽しい山行きに誘って頂きありがとうございました。

2年前に行った福寿草自生地が気になり、annyonさんと一緒に西吉野町津越へ。
今回も福寿草だけでは、物足りないので柚野山を目指します。前回と違い新しい道標が分岐地点にあったので、迷わずに山頂まで行くことができました。
途中、山中にある倒れた鳥居、廃屋、ぽつんと残された墓石、廃車等 昭和の遺物を眺めながら懐かしく感じました。
津越地区まで下りてくると、日当たりの良い斜面に福寿草がチラホラ。今日は、爽やかな青空なので、満開の花がいっぱい。パラボラ風の花はわずかです。車道歩きは、山並みがきれいに見え、ろうばい、ネコヤナギ等を眺めながら気持ち良かったです。さらに下って、稱名寺下の福寿草の自生地へ。こちらもたくさん福寿草が咲き誇り 癒やされました。

今回もannyonさんから、山野草情報等 いろいろためになるお話がいっぱい聞けて勉強になりました。本当に有り難うございました。

福寿草楽しんでおられますね。柚野山 名前も知りませんでした。いい所ですか?
福寿草同じような時期にやはり咲くんですね、私も昨年2月19日から
連続で3日間 尾野真千子さんの生家に行ったのを思い出します。
その時はまだ軒先に雪が残っており、その雪を福寿草の所に置いて
写真写しました。今年金剛山は雪景色多いから余程寒い年かと思い津越は
まだ福寿草早いと思ってましたが、もう咲いているんですね。
2018/2/27 20:47
Re: 福寿草楽しんでおられますね。柚野山 名前も知りませんで...
kasumi410さん コメント有り難うございます。
津越まで連続3日間とは、ビックリです。昨年も雪が多かったので雪の中から顔を出す福寿草は、カメラマンが待ち望んでいたでしょうね。昨日、annyonさんと撮れたらいいなぁと話していたところでした。
柚野山は、立派な杉の木を見上げながら登って行きますが、眺望はよくありません。地味な山ですが、吉野の山?と言った感じです。
2018/2/28 6:59
kasumi410さん、おはようございます。
2年前は2月11日でした。
その時は稱名寺のしだれ梅が数輪ほころび、桃の花も咲きかけてました。
今年は2週間以上遅くに行きましが梅は咲いていなかったです。
大阪城の梅、開花が昨年より16日遅いとニュースで言ってましたね。
福寿草は3分〜5分咲きといった感じでした。
これから気温も上がり一気に開花が進むと思います。
金剛山も咲いてますよ。
2018/2/28 8:54
annyonさん コンニチハ
2月の森カフェお世話本当にお疲れさんでした。
柚野山、福寿草見事に咲きほこって愈々春到来ですね。
今津の座禅草も最近ニュースになっていますね。
山野草情報楽しく拝見させて頂いております、karchiさんにも元気にやっていますとお伝え下さい。
2018/2/28 14:35
Re: annyonさん コンニチハ
Ho3さん、こんにちは。
福寿草、横谷集落、金剛山でも咲き始めましたね。
眩しいぐらいの真っ黄色の花を見ると春が来たなと実感します。
ザゼンソウ情報ありがとうございます。まだ、見たことがないです。
ザゼンソウ、湖西の高島市内ですね。機会があれば行ってみたいです。
2018/2/28 15:17
Re: annyonさん コンニチハ
Ho3さん コメントありがとうございます。
annyonさんと山歩きする時、いつもHo3さんの話題になります。お元気そうで嬉しく思います。
これから暖かくなると花探しで忙しくなりそうです。また、岩湧山をのんびりとお話しをしながら歩きたいですね。
2018/2/28 15:55
懐かしく拝見
annyonさん、karchiさん
十数年前に柚野山 の北向かいの櫃ケ岳、栃原岳に登りフクジュソウを見に行った事を懐かしく思い出しました。その後2回登りました。櫃ケ岳は羊ケ岳として干支の山として行きました。柚野山は登ったことがないのでフクジュソウを訪ねて行きたいと思います。情報有難うございます。
2018/2/28 22:07
Re: 懐かしく拝見
silverboyさん お忙しい中、コメント有り難うございます。
櫃ケ岳、栃原岳は、津越地区の林道から見えていた山でしょうか?そちらの方でも可愛い福寿草が見られるのですね。機会があれば、是非、歩いてみたいと思います。
櫃ケ岳が、干支の山というも知りませんでした。情報有り難うございます。
また、岩湧山でsilverboyさんとご一緒に山野草探しができる日を楽しみにしています。
2018/3/1 20:16
Re: 懐かしく拝見
silverboyさん、こんばんは。
柚野山 の北向かいにいい形の山がありました。
櫃ケ岳781mと栃原岳809mというんですね。
次回に行く際は、登りたいですね。吉野三山とありました。
ヤマレコで検索すると結構歩かれてました。
きすみ館から尾根コースをピストン、
北側の坪手垣内から周回するコース、
南側の桧川迫から周回するコースがありました。
一人では熊が出てきそうなところですね。
2018/3/1 20:53
福寿草の自生地へ行ってきました(^o^)/
今日、お二人さんのレコを拝見してから、たまらず行ってきましたよ〜。
櫃ヶ岳〜栃ヶ山を周回したあとに、見に行ったんですが
少し気温も上がってくれたお陰で、だいぶ開花が進んでくれていたようで
とっても可愛く、たくさんの黄色のパラボラアンテナが開いてくれていました。
ロウバイもすごくいい香りを漂わせ、ほんと癒された一日でした。
2018/3/2 19:31
Re: 福寿草の自生地へ行ってきました(^o^)/
m-kamaさん コメント有り難うございます。
櫃ヶ岳〜栃ヶ山を周回されたのですか。ここは、まだ歩いたことがないので来年は、西吉野の津越とセットで行きたいと思います。
今日は、快晴で福寿草も輝いていたでしょうね。何か見ているだけで幸せな気分になれますね。
m-kamaさんの福寿草レコが楽しみです。
2018/3/2 20:12
Re: 福寿草の自生地へ行ってきました(^o^)/
m-kamaさん、こんばんは。
この時期、福寿草やセツブンソウ、セリバオウレンが見られますね。
津越の福寿草は、この近辺では有名ですね。
2年前、karchiさんに連れられ初めて行きました。
これで2度目です。この時は天気が良すぎてパラボラアンテナが逆に反り返っていました。
曇ると途端に閉じる、おもしろい花ですね。