記録ID: 1390719 全員に公開 ゲレンデ滑走蔵王・面白山・船形山

快晴の中で樹氷と霧氷に覆われた山形蔵王

日程 2018年02月25日(日) 〜 2018年02月27日(火)
天候2月25日晴れ
2月26日快晴
2月27日曇後雪
アクセス
山形駅からバスで蔵王温泉まで

1日目
Sスタート地点09:0809:16横倉山09:1709:35樹氷高原駅09:3809:48地蔵山頂駅10:0310:04蔵王地蔵尊10:1610:18地蔵山頂駅10:48樹氷の家11:5312:22樹氷高原駅12:34地蔵山頂駅12:52地蔵山13:3714:03蔵王地蔵尊14:0514:13樹氷の家14:1914:39樹氷高原駅14:4014:56地蔵山頂駅15:02樹氷の家15:08ドッコ沼15:0915:15中央高原駅15:19上の台駅15:26中央高原駅15:2915:46祓川コース登山口15:47温泉駅15:54祓川コース登山口
2日目
祓川コース登山口08:5008:51温泉駅09:0009:01祓川コース登山口09:09鳥兜駅09:16樹氷の家09:25樹氷高原駅09:2709:38地蔵山頂駅09:4409:54樹氷の家09:5510:00片貝沼10:36上の台駅10:5210:58中央高原駅10:5911:12中央高原駅12:21祓川コース登山口12:21温泉駅12:2812:31祓川コース登山口12:37鳥兜駅12:3812:47樹氷の家12:5313:11蔵王山麓駅13:1213:26樹氷高原駅14:10祓川コース登山口14:14ゴール地点

黒姫ゲレンデからの景色。完全にテンションがあがっています。
山頂フニテルから見た景色。蔵王主峰熊の岳が綺麗にはっきり見えます。
あたり一面に広がる樹氷と上山市内方面
素晴らしい景色にずっと目が離せない。
地蔵山頂展望台から見た景色。素晴らしいとしか表現のしようがない。
綺麗な樹氷があたり一面。なんともいえない景色。月山がはっきり見えます。
こちらの景色も綺麗すぎる。
快晴の中で見ることの出来た樹氷地帯
今年も立派に育った樹氷
間近で見るとすごみがある
冬でしか見る事の出来ない芸術品
快晴の中で見ると本当に美しい
すごい。大きい。
宮城県側のほうです。
こんなにいい天気になるとは思わなかった。
三宝荒神山側の樹氷
こちらの樹氷も間近で見るとすごい。
絶景が多すぎてまともに滑走出来ない
何回見てもこの景色はたまらなくいい。
吹雪の中でつくられた芸術品
三宝荒神山の樹氷と霧氷。
どう表現すればいいか分からないくらい綺麗すぎる。
この美しい綺麗すぎる光景の中で自分のシュプールを描いてみる。
どこを見てもこのような景色
コタンゲレンデも例えようもないくらい美しい
どこを見てもこのような景色ばかり
霧氷がものすごく綺麗
冬ならではの美しい芸術品。素晴らしすぎる。
ずっと目が離せない。ここから離れたくない。
綺麗すぎるのでここでも自分のシュプールを描いてみる。
三宝荒神山。快晴の中で見るとすばらしい。
白と青の組み合わせが最高。
樹氷に覆われた蔵王主峰熊の岳。
三宝荒神山。地蔵岳。熊の岳。三山が快晴の中ではっきり見えた。
何回見てもすばらしい景色。
今年も素晴らしい樹氷を見ることが出来た。
宮城県側の樹氷も綺麗
今日は大満足です。
手打ちそば。美味しかった。
スキーと絶景を堪能した後は源泉掛け流しの硫黄泉です。

1日目は3時ごろ山形駅に到着。山形市内にもいい温泉はたくさんある。自分で探して温泉に入った。値段は安いのだが温泉に入ると肌がツルツルして気持ち良かった。2日目。山形市内は曇り。天気予報晴れ予報だったんだけどな。まあとりあえず蔵王温泉でもいくかという感じで蔵王温泉にバスで向かった。バスでのぼると段々晴れてきて下が雲海になってきた。バスターミナルに着くと完全にテンションがあがってすぐに着替えて準備して地蔵山頂に向かった。雲海はほとんどなくなっていたが見事な素晴らしい快晴。樹氷も完成されていてまさに自然の芸術品といった感じだった。美しいのは樹氷だけではない。三宝荒神山におりると霧氷があった。その霧氷がすごく綺麗で今度はそちらのほうで目が離せなくなった。雪の降った後の蔵王の快晴はたまらなくいい。気温が低ければ滑走も気持ちよく楽しめるのだが、まわりの景色が素晴らしすぎて綺麗すぎて行くとこ行くとこ全てが絶景だらけなのでまともに滑走が出来ない状態になっていた。こういう状態になるとトイレに行く時間も食事をする時間ももったいないと感じるようになりその分蔵王の絶景を堪能したいという気分になってしまう。今回は最高でした。